プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とあるマッチングアプリの運営会社でアルバイトをしているのですが、長文メッセージを送っている人の殆どが中高年以上の年代です。

「初めまして、〇〇と申します。〇〇年〇月〇日生まれの〇〇歳です。とある大手学習塾の塾長をしております。日本大学を卒業後は、製造業界で15年間従事し、37歳の時に一念発起し転職、以来20年間学習塾業界に携わっております。趣味は休日のキャンプと愛犬の散歩です。ちなみに飼っている犬はトイプードルで名前は太郎です。あとは少年漫画も好きで、最近では王道ですがはやはりワンピースが面白いですね。チェンソーマンも好きです。このようなアプリは初めてでとても緊張しているのですが、〇〇さんの素敵な笑顔に心惹かれメッセージをいたしました。〇〇さんの趣味は何ですか?どうぞよろしくお願いいたします。」

この文章は即興で自分が今考えたのですが、このように改行無しの堅苦しい長文を送っているのはほぼ中高年です。
こんな長ったらしい文章誰が読むんだとか、独りよがりではないかとか考えないのでしょうか?
興味のない人間からこんな読みづらく面白くもない長文が送られてきて、それが読んでもらえると本気で思っているのでしょうか?
こういう文章って大体は職務経歴書と趣味の箇条書きで人となりが想像できないから無味乾燥ですし、メッセージで相手を楽しませようという思いやりも感じないんですよね。

質問者からの補足コメント

  • 質問内容は、『なぜ中高年はマッチングアプリで長文メッセージを送るんですか?』です。
    こういう質問をすると高確率で、あなたのような質問の回答になっていない回答が来て辟易するんですよ。
    僕からすればあなたこそイラついてずれた事を言ってるようにしか見えないです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/16 11:31

A 回答 (4件)

歳がいってるからガツガツで必死なんでしょう

    • good
    • 0

ですから興味ない人はスルーすればいいし、気になる人は返信すればいいだけでは?


良く知らなけどマッチングアプリってそういうもんでしょ?
何をそんなイラついてるのか分からない
この回答への補足あり
    • good
    • 0

中高年はメール世代で、いわば手紙の感覚なのでしょう。


なので形式張った書き方になりますし、ビジネスにおいてもそれなりの形式でメールは使われますから、挨拶に自己紹介にとどうしても長文になりがちです。

一方若い世代のメッセージは会話なので、短文でポンポンやりとりすることに慣れています。

世代が上がるにつれ仕事や様々な経験から、自身の身分を明かすこと、失礼のない丁寧さが出ますから長文になるのでしょう。

逆を言えば、若い世代は挨拶や自己紹介無しの短文を送るわけですから、受け取った側は「この人はどういう人?」「いきなり失礼じゃない?」と言った印象をいだかれるかもしれません。
    • good
    • 3

貴重な意見として承り、


再発防止に務めますッ!

努めかな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!