プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は中学生なんですが、やはりこの頃の世代からして携帯番号って「090~」が主流(?)という
イメージがあります。僕の携帯番号も「090~」から始まります。
でも、彼女の携帯番号が「080~」で始まる番号なんですけど、携帯会社は同じD社でどういう違いがあるのか分かりません。

「080~」の番号は昔に契約した番号だからとかっていう理由ですかねぇ?分からないので、教えてください。

A 回答 (3件)

2006年9月末現在、日本の携帯電話は約9,400万契約です。


http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
「090-****-****」では理論上1億通りありますが、「090-0***-****」は使われていないため、最大でも9,000万通りしか使えません。
さらに何らかの目的に利用したり、解約したために「寝かせてある」番号もあったりしますから、最大でも7,500~8,000万通りぐらいしか割り当てが出来ません。
090だけではこの契約数をカバーできないため、4年ほど前に080が追加されました。

#1さんのお話ですが、昔は10桁で、「030-***-****」のみでした。(ただし、当時は発信元から一定距離以上はなれていた場合、「040-***-****」に変えてかける必要がありました。)
この場合理論上最大1,000万通りでしたが、当初は金持ち・ビジネスマンが持つ程度でしたので、これで事足りていました。
しかし、1994年に買い切り制度が導入されたころから所有者が増え始め、030だけでは足りなくなってきました。そこで080・010・020・040・090と増やしてきましたが、これをもってしても不足してきました。
そこで、1999年1月1日に、「0A0-***-****」を「090-A***-****」に一斉変更しました。しかしこれでも不足したため、「080-****-****」も追加されました。

PHSも、サービス当初は「050-***-****」で開始された後、「060-***-****」が追加されましたが、携帯電話と当時に「070-5***-****」・「070-6***-****」に変更されました。
    • good
    • 15

090がいっぱいなので080が追加されたのです。



080と090の振り分け表
080
http://www.johotsusintokei.soumu.go.jp/tel_numbe …
090
http://www.johotsusintokei.soumu.go.jp/tel_numbe …
    • good
    • 10

携帯電話の番号は昔は


030-xxx-xxxxの10桁でした。
契約者の増加に伴い、携帯番号を090-3xxx-xxxxの11桁に変更になってます。
最初の「3」は030の「3」です。
番号によては、「5」の人や「2」の人がいたように記憶してます。

さらに、契約者の増加に伴い、080から始まる番号が新設されました。

しかしながら、番号の数には限りがあるので、昔解約された番号を使いまわしていることが多いです。
一昔前のドコモなどは、使いまわすまでの期間が短いせいもあり、番号を変わったことを知らない人が、間違い電話をかけることが多かったようです。

質問者さまの場合は、時期的なものには変わりないのですが
090から始まる番号は、その昔だれかが使っていた可能性が高いということになります。
(080でもその可能性はゼロではありません)
現在は、ナンバーポータビリティの関係で、さらに話がややこしくなってるかもしれません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています