プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前生理がきたのにその後一月こなくて、産婦人科いったら妊娠三ヶ月だった。という人がいました。普通に生理がきたといっていたけど、三ヶ月ということはその時すでに妊娠してるってことですよね?生理がきても妊娠する事ってあるんですか?また、どうゆう仕組みからそうなるのか、すごく不安です。誰か教えて下さい

A 回答 (4件)

他の方が書かれているように、着床出血の件もありますが、


なにより、今は胎児(胎胞)の大きさによって、週数、出産予定日を決める事が少なくありません。
3ヶ月相当の大きさだという事だったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちわ♪


まず、生理があったのなら妊娠はしてません。

予定日になっても来ない・・・そこから妊娠4周目と数えます。
#2の方の説明とほぼ同ですが、妊娠は0週目から始まるんですヨ。
0週とはまだ妊娠はされていないのですが、そういう形で計算されます。
生理開始日からスタートです。
そこから1週目・2週目~~~と続きます。
3ヶ月なら8週目に入ってます。

という説明から、病院へ行ったら、医師に「最終月経」のことを聞かれると思うのですが、1ヶ月遅れたということなら「妊娠二ヶ月」になります。
「妊娠三ヶ月」なら生理が2ヶ月こない頃のことを指しますヨ。

が、今回の質問で医師がおかしな判定をしたとは思えなく、ない知恵をしぼって考えてみたんですが、その方は最後にあった生理の次に来る予定のものを頭に入れてないのではないでしょうか?
たぶんですが、例えで3月の生理があって、4月に来ないとします。
彼女の中では、それは1ヶ月ではないと思ってるのよ。
4月から5月のところで、1ヶ月と考えたのかなと思いました。
全然違ってたらすみません。

仕組みについて心配されてますが、おおざっぱに説明すると、生理がきて、排卵され(ここでビンゴすれば)、次の生理の時にはもう妊娠できてるんですヨ。
それと、私の着床出血はたった一日で色は赤茶色でした。
    • good
    • 0

妊娠週数というのは最終月経から数えます。


また、月経終了日より0~3週目を妊娠1ヶ月、
4~7週目を妊娠2ヶ月といった数え方をしますので
思ったより前に妊娠していると思ってしまう場合も
あるかと思います。

後は下の方も回答されていたように、着床時出血と
いうものもあります。これは排卵日に着床してから
1週間から2週間前後に出血するものです。
私も経験があります。ただ、人にもよると思いますが
生理のような鮮血はなく、薄いピンク色の出血が
数日続くという感じでした。

でもnanamin23さんはどうしてそんなに不安なのですか?
    • good
    • 0

着床出血を、生理と間違えたのではないでしょうか?


着床出血は人にもよりますが、生理のように1週間ほど出血する人もいるそうですよ。

詳しくは、参考URLをご覧ください。

http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1022/k_tai …

http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30069/se …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1022/k_tai …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!