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現在、IT系の会社に勤めております。
先日、はじめて自分の仕切りでセミナーを開催しました。
集客目標30名のところ、42人の応募・32名の来場があり、一応目標は達成しました。
しかし、そのほどんどが自分の会社の既存顧客であったことが現状でした。

今月末にもセミナーを控えていて、参加者を募るのですが、
どうすれば多くの方を集めることができるでしょうか?

セミナーは無料で、場所は山手線沿線の駅から徒歩5分。
内容はソリューションツールを使用してコミュニケーションのトレンド
(サイトPV数UPや社内コミュニケーションの大切さをうたうかんじ)に乗ろう!というテーマを予定しています。

今のところは掲載無料のイベント・セミナーカレンダーにだすといった感じしかおもいつきません。

良いアドバイスがあれば、教えてください。

A 回答 (2件)

初めまして。

スコンチョといいます。(^_^)

>どうすれば多くの方を集めることができるでしょうか?

集客は担当者にとって、永遠のテーマですよね。(^_^;)

まず、沢山来て欲しいのであれば、セミナーを企画・計画する時点で
来たくなるような要素を埋め込むのが必要条件です。マーケティング
とかでも書かれてますが、商品開発(←今回はセミナー)時にニーズ
があるもの(または新規ニーズが見込めるモノ)を開発しなければ売れる
はずがないという考え方です。

来たくなる要素を全て書くと大変なので、ざっくり言えば「楽しい」か
「得する」です。楽しいには「達成感」とか、得するには「役立つ」
「貰える」などの概念も含まれます。

セミナーを開催して、お客様に足を運んでいただくと言うことは、御社
に何らかの目的(意図するところ)があってやることなのでしょうから、
相手の立場に立っての魅力づくりが出来ないのであれば、来なくても
当然という事になってしまいます。(T_T)怖い

広報宣伝についても少しだけアドバイスするなら、取引先の大手業者や
行政などに後援についていただけると少し楽になります。なにせそこの
連絡網が使えますから。また、業界紙や新聞、他社の広報誌に掲載いた
だけるように、プレスリリースの仕方を勉強されるとよいと思います。
頑張ってください。
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この回答へのお礼

すこんちょさん、はじめまして。
丁寧に回答していただきまして、ありがとうございました。

「楽しい」「得する」っていうのは、
意外とわかってませんでした。

プレスリリースもうっているのですが、
実際、掲載してもらえるのはいつも同じようなメンツで。
もうちょっと幅を広げなくてはいけないですね。

そのような業者も一度使ってみたいと思ってはいるのですが、
実際のところ、広報にはお金をかけたくないというのが上の意向で。

色々とアドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2006/11/06 13:19

顧客に取引先を紹介していただいたらどうですか?

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

営業さんもまきこんで、それもやっていただきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 11:19

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