アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障子ってどのくらい透けますか?
現在、部屋の模様替えをしているところなのですが、部屋に光を取り込むため、窓のカーテンの代わりにカーテンレールにぶらさげるタイプの障子スクリーンの設置を検討しています。

ですが、夜にどのくらい部屋の中が見えてしまうのか心配しています。(障子スクリーンのみでそのほかにはカーテン類を設置しない予定です。)

和風の家に暮らしたことがないのでよくわからないのですが、障子って中(明るい側)が透けてみえてしまうものなのでしょうか? それとも、シルエットが映る程度ですか?(映るとすると何メートルくらいまで近寄ると映るものなのでしょうか?)

また、障子以外に、昼は光が入ってくるけど夜になっても部屋の中が見えない、という方法でアイデアがありましたらお知恵をいただけるとうれしいです。(昼間だけカーテンを開ける、という方法はのぞきます。)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こういったモノがあります。



レースカーテン リップス
http://asp.townmarket.jp/CSP/CSP01/CSP0100300.js …

某HCの売り出しチラシです。
このチラシのまん中あたりの少し下側に、掲載されている商品です。

またここには、掲載されていない様ですが
夜になっても透けない障子紙、という物も
販売されていたと、記憶しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レースカーテンを紹介していただきありがとうございます。
レースカーテンは透けると思っていたので検討していませんでした。
チラシには「透けにくい」とありますがやはりレースカーテンだと隙間(穴)があるので完璧に透けないようにするのは難しいようですね。
それから「夜になっても透けない障子紙」という商品があるということはやはり障子も透けるということなのでしょうか…。そのような障子で作ったスクリーンがないかどうか調べてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/09 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!