プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本でウォルマートが失敗してイオンが成功した理由って何ですか?

A 回答 (7件)

文化の違いが一番の理由です。

  ウォルマートは、アメリカの文化を基盤として事業を展開しており、そのビジネスモデルや戦略が日本の文化や価値観と合致しなかったことが大きな要因です。 更に、ウォルマートは、日本国内での店舗展開に際して、比較的狭い土地に多数の店舗を建設する必要があったため、土地の高騰や物流の問題など、地理的な制約が大きなハードルとなりました。

イギリスのテスコ、フランスのカルフールが日本からの撤退を余儀なくされたのもほとんど同じ理由からです。
    • good
    • 2

ウォルマートは、ダイエーに敗北してジャスコにも敗北してドンキホーテにとどめを刺された。


イオンが成功したのはダイエーがつぶれたから。
    • good
    • 1

他に安くて新鮮なお店がたくさんあるから。

    • good
    • 1

「エブリデイロープライスEDLP」の、


無媒介的な直輸入。

ですッ!
「チラシに頼らない店作り」って直ぐには……。
    • good
    • 2

西友に目をつけたのが失敗でした……。

    • good
    • 2

狩猟民族と農耕民族の


思考回路の違いについての論考が、
回答で出て来ると思いますッ!
    • good
    • 2

アメリカ直輸入だから。

 

考え方の違いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!