プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビラ配りで準備しておかないといけないビラの枚数は?

はじめまして

金曜日~日曜日まで個展のビラ配りをするんですが、今までビラ配りの経験がなくて…
どのくらいの枚数を準備したらいいのか分からなくて困っています。

もちろん色々な条件で結果はかなり変わるでしょうから、今回の条件を出来る限りお伝えします。

(1)時間は10時~20時まで…
(2)場所は福岡天神の大丸の敷地内(大丸の承諾有)(人通りが多い場所です)
(3)人数は未経験の私一人ですが、ネットで上手な配り方を色々勉強して行きます。
 私の年齢は28歳営業マン風です。笑顔で元気よく無料チケットを売りに押していこうかと…
(4)ビラはA4でキレイな絵の写真あり、ポストカードの無料チケット付き
ビラはこれですhttp://www.city.takeo.lg.jp/info/2010/09/post-47
(5)ターゲットは女性メイン年齢層は幅広いと思います。
(6)一応現在準備しているビラは枚数は7百枚
  無料のポストカードは先着100枚で、あまりにも早くなくなった場合の為に予備として100枚

大切な友人の個展なんです、内容には自信があるだけに私のビラ配りがとても重要になると思っています。
経験者の方々、ご教授よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

折角リンクを貼って頂いていますが、見る事ができませんよ。

自分は駅前で、ティッシュを付けて、塾のチラシを配りましたが、
1時間で100~200枚はあっという間に無くなりました。

場所が良さそうですので、きっとすぐ無くなると思います。

プリンタで印刷するには限界があるのでは?
それとも業者さんに頼んだのでしょうか。

内容とその時の状況によるので、あくまでもご参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
inu-cvanさんは私の質問の意図を分かって頂けたようんで、時間がないだけに助かりました。
リンク先は確かに見れなかったですね…
すいません!
これはどうかな?
http://www.city.takeo.lg.jp/info/2010/09/post-47 …

それにしてもテッシュ付はそんなに早くハケルんですね!
テッシュも考えたんですが、会場に足を運んでほしい気持ちからポストカードの無料チケットを別に付ける事にしたんです。

ビラを受け取って貰う確立を上げるか、
受け取る枚数は少なくても、会場へ来る確立を上げるか…

それとさすがに今回は枚数が多いので業者にお願いしてます。

ちなみに、何時間くらいぶっ通しでやられた事ありますか?
個人的に一日10時間は配りたいと思ってるんですが、やはり根性しだいでしょうかw

リンクを拝見しました。

なかなか魅力的な絵画ですので、配る際、傍に絵画を印刷した
少し大き目の看板のようなものを立てる事はできないのですか?

口で説明するより、すぐ目に入るので効果的だと思います。
許可されなければ仕方ないでしょうが。

あと、「ポストカードの無料チケット」とは、1枚のポストカードを
無料で上げる、という事ですか? 「チケット」とあるので、意味が
分からなかったのですが。

>ビラを受け取って貰う確立を上げるか、
>受け取る枚数は少なくても、会場へ来る確立を上げるか
「無料」というのに、人は弱いので受け取って貰えると思いますが、
配った枚数と入場者は比例しないと思います。 人によっては、
全く興味が無いものなら、受け取ってもくれないし、
受け取っても捨てられたりします。 初日の反応を見て、増刷
できると不経済になりませんが、そうもいかないのですよね。

1人で続けられるのは、せいぜい3~4時間で、途中で休憩を入れれば
10時間も可能でしょうが。

自分の場合は、他に1人手伝いを頼みました。 A4は渡されると
手荷物を持っている時、しまうのに手間がかかる事を考えて、
3つ折りにしました。

どうやったら会場まで足を運んで貰えるかは、質問者様の
配り方(口上です)と、やはり看板のようなものを立てられたら、
良いのではと思います。

でも、こればかりはやってみないとどうなるかは、誰にも分かりませんので。
    • 0
この回答へのお礼

丁重な回答ありがとうございます。

絵画も気に入って頂けて嬉しいです。

お察しの通り、そのビラを持って来場されるとポストカードを一枚さしあげますよ♪
という意味です。

言葉足らずですいません、質問て難しいですね(汗)

なんとか、やはり長時間は大変ですよね~…
体力的な問題もあるでしょうが、精神的なモチベーションをどのくらい維持できるか…
ま~頑張ってみます。

それと、少し大きめに印刷したやつを傍に置いて…
というアドバイスは素晴らしいと思いますが、倒れたりとかがちょっと心配ですよね。
でも、素晴らしい案ですので検討してます。

3つ折りにしようとも考えましたが、絵画に目が行くような形で渡したい気持ちも…

<初日の反応を見て、増刷できると不経済になりませんが、そうもいかないのですよね。

ほんとそれができたらですね~…

良いアドバイスをありがとうございました!

来場者数を考えなくて良いのなら、700枚でも構わないと思います。

A4サイズのチラシなら、大きくて受け取ってもらい辛いので、1時間で20枚には届かないと思います。
普通に配ってれば、700枚でも余るでしょう。
1時間に20枚と言えば少なく感じるかもしれませんが、何の得にもならないチラシを3分間に1枚受け取ってもらうのは大変な事です。

>大切な友人の個展なんです

こう書かれていたから、大勢の来場者を見込みたいのだと思っていたのですが、違うのですね。
普通は、何人来て欲しいから何枚は配らなきゃいけないと考えて、チラシのサイズやデザイン、配り方を考えるのですが、700枚配れれば良いのであれば、ちょっと頑張ればできるでしょう。
ただし、その効果は2~3人です。

大丸内で開催される幻想世界展の事ですか?
これ元々入場無料なんですよね?
無料チケットというのは嘘って事じゃ無いですか?そういう姑息な手は嫌われる事が多いですよ。
逆効果になるかもしれません。

この回答への補足

回答を頂けたのはありがたいですが、そんなに私の説明は分かりにくかったですか?

全て勘違いをしてらっしゃるようですので、訂正させて頂きます。

700枚は現在確保している枚数です。
700枚配ればいいわけでばありません。

5日間、今の予定では朝の7時半~夜の八時までの間で最低十時間以上くばりたい。
分かりやすく言うと、一人の人間が50時間で何枚配れるか?です。

チラシの効果など聞いていません。

説明に書いているように、チラシの付けるのはポストカードの無料チケットです。
入場無料の個展の入場券を無料であげるって意味分からないでしょ。

• 0
この回答へのお礼

申し訳ございません!
途中から後半にかけて侮辱されてるような感じを受けてしまい、私の質問にきちんと答えて下さっていた事に気付きませんでした。

「A4サイズのチラシなら、大きくて受け取ってもらい辛いので、1時間で20枚には届かないと思います。
普通に配ってれば、700枚でも余るでしょう。」

私が一番求めていた情報です。
ありがとうございました!

ビラの効果は0.3%~0.5%ですから、希望する来場者数から逆算すれば良いのです。

1人なら200枚~340枚。
700枚なら2~3人が期待値ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
ですが、私が聞いているのは配れる効果ではありません。
5日間で受けとってくれる枚数です。
例えば、一時間に20枚受け取ってくれたとすると。
1時間に20枚×7時間×5日=700枚のストックが必要という数値です。