プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外の展示会に来月行きます。大きなブースではないものの、独立の
ブースを借りる予定です。

来場者数の多いっていうことで決めたのですが、翻訳したチラシを発注
しなければならなくて悩んでいます。通常、8h×三日の小さなブースに
チラシってどれくらい用意していくものでしょうか??経験があまりない
ものなので、500、2000、5000と桁さえ想像つかないのですが・・。

高級品を展示するのですが、出展するからには、なるべく興味を持って
下さった方にチラシを配りたいなあと思っています。

A 回答 (2件)

扱われる商材が高級品なので参考になるかわかりませんが、



一昨年、中国でのIT展示会に出展しました。
商材は、企業様向けのITサービスでした。
規模はうる覚えですが、期間は、2日間で、入場者 約3万人、出展企業300社位だと思います。

チラシは、1000枚程度日本から用意していきました。スタッフ5名程度で配布し、初日で無くなりました。
初日のラスト1時間は、展示会場のコピーサービスで間に合わせました。
急遽、夕方に中国の印刷会社にチラシデータを渡して、翌朝に納品してもらい難無きをえました。

商材や展示会の規模にもよりますが、ブースの前で手渡しなら、
例 30枚/h×7h/日×5名×1日分=1050枚 のように、

1時間に配る想定枚数×展示会開催時間×配るスタッフの数×期間
でおおまかに計算されてはいかがでしょうか。

ご質問の500枚~2000枚の場合、印刷コストはそれほど大きな金額にはならないので、多めに印刷されることをお勧めします。
(送付コストや不足時のコピーコストの方が大変でした。)

チラシの残量を気にして配布するのは焦りました。
送付コストの重量が許すなら5000枚のように多めがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スタッフは3名ですが、1名は通訳なので馬力と
しちゃあ、常に1名が配るイメージなんです。

とっても、とっても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/29 12:10

> どれくらい用意していくものでしょうか??



せめて、過去の来場者数だとか、出店しているブースの数だとかが無いと、質問者さんと同じく想像するのも難しいです。


主催者や他の出展者と連絡が取れるのなら、過去の実績はどうだったのか?相談とか。
社内で別の展示会などへの出店を行った担当者がいるのなら、そちらへ相談とか。

最低限程度用意しておき、開場してチラシの枚数を管理しつつ数時間程度様子を見て、足りなくなりそうだったら速やかに追加できるように、会場に近い印刷会社に根回ししとくとかで準備しとくとか。
海外って事だと、ちょっと難しいかも知れませんが。

大量に用意し、余っても、他のイベントなんかで使い回しできるように、汎用的な内容にしとくとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真摯な回答、ありがとうございます。

昨年の入場者数は三日間で15万人だそうです。でも、会場内
にけっこうな数の出店ブースがあり、自分で想像できなくって
困っていたのです。

お礼日時:2010/11/21 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!