プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日知り合った年配の方にランドマークエデュケーションという自己啓発セミナーの説明会に誘われました。まだ説明会には行ってません。
ネットでこのセミナーについて調べたら良い/悪いどちらの評価もありました。教えてgooでもありましたが改めて質問したのは情報が結構古いものしかなかったからです。
確かに自分の悩みがそれで解決するのであれば行きたいのですが懸念点がいくつかあります。
・とあるサイトの体験記より
 セミナー内の実践練習に「勧誘」に値する内容が含まれる。
(セミナーの内容を誰かに電話する、最終日に知人を連れて来る)
・説明会にでたら契約するまで絶対に帰れない(検討という選択肢がない)
・自分が納得して参加した後、最終日に次のステップのセミナーに参加申し込みさせられる(参加しない方がおかしいという目で見られる)

よろしければ最近の状況をお分かりになる方からのご意見お待ちしてます。

A 回答 (6件)

それに行って話しを聞いたくらいで、あなたの悩みが解決するなどないですよ。



無料のセミナーなら最終的には何か売り込みに繋がっていなければ、開催する費用だって捻出できませんから。

この回答への補足

回答者様のおっしゃるとおりでしょうね。興味があった事は確かですが日がたつにつれどうでも良くなってしまいました。

補足日時:2009/04/04 00:36
    • good
    • 0

古かろうが新しかろうが、同じ団体がセミナーをやっている限り、セミナーを開催する目的は同じです。


懸念される事は今も全部行われています。さらに問題が増えているはずです。

この回答への補足

懸念している事が本当に行われているか確かめる事はできませんでしたが、本当にそうであれば怖いですね。。。

補足日時:2009/04/04 00:38
    • good
    • 0

どの様なセミナーでも、相性と言うものがあります。


私には最高と感じられるものでも、他の人には路傍の石の如しも・・

何より、??が最初から付く様なものは、自分の潜在意識の中で警鐘が鳴っているのではないですか?
自分の感じるものを信じるか、他人の意見を信じるか・・
それは質問者さん次第。

この回答への補足

今回は説明会には行かないことになりましたが、自分の合うものかどうかは説明会なり行かないと分からないことは分かりました。万が一に備えて断れる勇気が持てれば行ってもいいかなと思ってます。

補足日時:2009/04/04 00:39
    • good
    • 0

お早う御座います。

  (=^・^=)

aloha750様の言われる会社はしりませんが、
無料セミナーでしょうか?
基本的にセミナーの受講料は高価です。
安くても数万円、高いと何十万円(1日です)
勧誘の為の説明会でしょうね。
100万円前後の講座を、進められるでしょう。(憶測です スイマセン)
断れる自信があれば行ってもいいでしょう。
自己啓発なら、色々なところが有りますから、興味がおありなら自分で探した方が良くないでしょうか?
(=^・^=)

この回答への補足

そこは15万程度と誘われた方より伺いました。
説明会に行ったとして自分に合ってるかどうかの判断力は自信ありますが、万が一自分に合ってないと思った時に断れるかというと自信がありませんでした。

補足日時:2009/04/04 00:19
    • good
    • 0

少なくとも宗教やカルト、MLではないようなので、自身で体験してみて、その後どうするか考えるしかないのでは?


他人の意見なんてどうでもいい、たまたまあなたには合ってるかもしれませんし。
そこのサイトにもありましたが、又聞きや、伝聞を信じることほど、無意味なことはない。芸人のブログ炎上で書類送検されたアホも、「書き込みがあったので事実と思い、許せないと思って加担した」などと言ってますしね。

で、契約は自由意志だから、毅然とした態度で断ればいい。詐欺的勧誘があるなら、日本の法で無条件解約もできます。

まあ、そんなの負担だと言うなら、最初から参加しないというのも手ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果的には説明会には参加しない事になりました。
相手の方は、熱心に私に毎晩電話を掛けてくれましたが、その時間仕事中で電話取るにも取れず。帰る頃は0時前でそんな遅い時間電話かけるわけにも行かず・・・相手の方からも電話がなくなりました。
ただ回答者様のおっしゃるとおり自分に合ってるかどうかは体験しないと分からないですね。怖さもあって結局ネットの情報に頼ってばかりでした。今回はご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/04 00:15

過去に問題のあった会社が、現在、素直に良くなっているとは思えません。


自己啓発セミナーで行っている内容なら、本で出版もされているので、それを参考にすると良いと思います。ただし、本で、私が知っているのは、俗に言う集団催眠であり、一人一人の悩みを解決する方法からは程遠いものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果的に説明会には参加しませんでした。
集団催眠は私も望んではいませんが本もひとつの手という事で今度調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/04 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!