アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2000のマシンに「Apache for Win32(Ver1.3)」と「JDK1.3」をインストールし、
そのサーバで実際にJavaサーブレットで作成したページを表示させようとしました。
しかし、サーブレットのソース(****.java)を「javac」でコンパイルしたところ、
エラーが発生して、うまく動作されませんでした。
雑誌にあったサンプルをコンパイルしたので文法的には当たっているので、
問題は環境にあるように思えるのですが、他にインストールするものはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

サーブレットのコンパイルには、JDKとは別に、JSDKが必要です。

また、サーブレットを実行するのも、確か、Apacheだけでは無理です。
(昔は無理でした)
で、JRun、Apache JServ等のサーブレットエンジンと呼ばれるものを
インストールする必要があります。
(Tomcatを入れるのがいいのかな?)
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
ご指摘通りの方法で、再度やってみたいと思います。

最低限,どんなエラーが発生したのか,エラーメッセージを書いてください。

可能ならば,ソースも入力した通りに書いてください。
    • 0

かなり基本的なことが理解できていないので説明します。

Javaサーブレットを構築するにはWebサーバー、Servletコンテナ、JDKを用意する
必要があります。TomcatのようにWebサーバー、コンテナをかねているものも
ありますが、処理を分散させるために別途でWebサーバーを用意するのが一般的です。
ソースコンパイルができないとのことですが、どの雑誌を参考にされているのか
わかりませんが、よく読まれたほうがよいです。classpathの設定や、必要な
ファイルなど、標準の環境ではコンパイルできないソースファイルもあります。
それは、一つ一つ違うものなので一概には言えません。
よければ、インストール時の手順など詳しいことを書いていただけると助かります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
ご指摘通りの方法で、再度やってみたいと思います。