アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サクラエディタでjavaのプログラミングをしたいです。うまく行きません。

あるサイトをみてやっています。javaとサクラエディタはダウンロードしました。
Cドライブにworkフォルダを作って、メモ帳にHello.javaとしたんですが、ここで勝手にサクラエディタのアイコンにならないといけないのに、なりません。
何か設定が足りないのでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • すいません、質問を変えます。
    新規作成>テキストドキュメントの名前をHello.javaとしたら、[拡張子の変更してもいいですか?]
    と表示が出てくるにはどうしたらいいですか?
    そして、[はい]を押すと勝手にサクラエディタのアイコンになります。

    この操作を見たことがあったので。
    分からないでしょうか?

      補足日時:2018/01/27 22:23

A 回答 (3件)

>新規作成>テキストドキュメントの名前をHello.javaとしたら、


>[拡張子の変更してもいいですか
>と表示が出てくるにはどうしたらいいですか?

変えちゃって下さい。

>そして、[はい]を押すと勝手にサクラエディタのアイコンになります。

拡張子 .javaがサクラに関連付けられているのでしょう。
別に問題有りません。SJISでソースかいて
コンパイルしてみましょう。

java以前にパソコンに不慣れというかんじですね。
    • good
    • 0

そもそもの疑問として、なぜ最初からサクラエディタで作業しないんでしょう?



メモ帳でテキスト文書として保存した場合は、見た目はtest.javaだけど、エクスプローラの設定で「登録されている拡張子を表示しない」のチェックを外して見たら、test.java.txtになってるはずです(二重拡張子)。つまりjavaソースじゃなくテキストになってるわけです。だからサクラエディタの関連付けにならない。

メモ帳でこれを回避するには、ファイルの種類を「すべてのファイル」にしないといけません。

その点、サクラエディタなどのテキストエディタなら、拡張子はユーザー指定通りに保存されるため、この問題はありません。
    • good
    • 0

>>メモ帳にHello.javaとしたんですが、ここで勝手にサクラエディタのアイコンにならないといけないのに、なりません。



なぜ「勝手にサクラエディタのアイコンにならないといけない」と思ったのですか?ならないはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!