アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーのオークションに出品するための画像を補正するため、Photoshop Elementsというのを使っています。
色や明るさなどを補正していますが、このソフトを使って補正した時の色と実際にオークションサイトに掲載した時の色が少し違って見えます。オークションサイトに掲載した時の色は少し暖色調になりますが、補正する段階で同じ色に見えるようにすることはできませんか?

A 回答 (3件)

> 少し違って見えます。

質問者さん以外のサイトを見ている人からは、正常に見えているかもしれないし、補正した結果他の人には異なって見えるかもしれません。
見た目とか何とかより、製品の情報を正確に伝える事が肝要です。

客観的な情報を提示すると言う意味ですと、
「△△社のデジカメ△△で、△△の条件で撮影した。」
「その後Photoshop Elementsで明るさを△△から△△に変更した。」
などの具体的な条件を提示するか、色の対比になるもの(タバコとか、同系色の缶ジュース、お菓子)を一緒に撮影するとかが無難かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
いくら自分で正しく補正したつもりでも、パソコンごとに色が違って見えるというのでは補正してもあまり意味がないような感じですね。

パソコンのコントロールパネルAdobeGammmaがありますので、それでモニターの調整をしてください。

Photoshop側のカラー設定はsRGBに設定しておけば、OKです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
コントロールパネルには確かにそういうのがあるので、ちょっとやってみたいと思います。

どんなにがんばっても(補正をかけてもかけなくても)、色をそのまま閲覧者全員に見せることは無理です。

あなたのディスプレイ上では正常な色でも、ほかの人のディスプレイではまた違った色調・感じになることがあります。メーカーの味付けや各個人の好みによる設定(色調・明るさなど)が異なります。sRGB は 「スタンダード」 を冠していても基本は参考程度です。この辺は、写真と同じくメディア上で再現する上での限界ですので仕方ないことです。問題を回避するためには、オークションの説明文に 「撮影環境」と「補正した事実」 を記載しておくこと、また、写真の印象とは異なる場合があることを併記しておくことがよいと思います。撮影環境は、蛍光灯、白熱灯などの別や 「黄色っぽく映っています」 などですね。明らかに、目で見たら色褪せしているものを加工して鮮やかに見せたりしない限り、それらを書いて置けば問題になることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
パソコンごとに色が違っているわけですから、補正などあまり意味がないということが分かりました。