30年近く前の「ふしぎなメルモ」という手塚治虫のアニメについての
質問です。

メルモちゃんは、赤いキャンディを食べると若返り、
青いキャンディを食べると年を取るという設定だったと思うのですが、
そのほか、他の動物に変身する事もできたように思います。
その際は、どういう方法を使ったのでしょうか?

また、最終回はどんな話だったか教えて下さい。

A 回答 (4件)

赤いキャンディと青いキャンディの分量と配合の組み合わせで色んな動物に変身していました。


キャンディの入ったビンをぶら下げていましたね。

分量を間違えて弟がカエルに成りましたね。
カエルはキャンディを食べられなかったので、
何時も人間に戻る分量と配合のキャンディを持ち歩いていました。
ある時に帰るの姿の弟が絶体絶命に陥りました。

そう、蒸し焼き?カエルの料理だったと記憶しています。
しかし、熱で持っていたキャンディが気化してそれを吸ったカエルの弟は見事人間に戻りました。

調子に乗って別の回の話をしてしまいました。
でも、メルモちゃんは凄いですね、どの動物に成るのか知っているかの如く。
しかし、試していたような、で弟はカエルになって。
(カエルは動く物しか食べられないのかな?)

さて、最終回は、ほとんど覚えていませんが、
最終回に向かうにつれてキャンディが増えなく成っていました。
(そう、ある回まではキャンディが減ってもビンにイッパイに戻っていたのです。)

ふしぎなメルモを検索していたら、Webサイトがありました。
http://ja-f.tezuka.co.jp/home.html
このWebサイトの不思議なメルモの
http://ja-f.tezuka.co.jp/manga/sakuhin/m078/m078 …
不思議なメルモのWebページの【サブタイトル】をクリックすると、
各回の話の本当に簡単に説明があります。

これによると青いキャンディが1つ残っていたのですね。
メルモちゃんは女の子を産んでいたのですね。
メルモちゃんの娘が青いキャンディを食べて・・・するとメルモちゃんのお母さんが現れて・・・。

だそうです。

【 さようならメルモ 】と言う題名が最終回のサブタイトルですね。
Web配信があるようですね。
http://animebb.jp/production/tezukapro/melmo.aspx
でも有料のようですね。
(この動画配信のふしぎなメルモはリニューアル版のようですね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

面白そうな、サイトの紹介ありがとうございました。
早速、登録しまして、今、アニメを見直しているところです。

昔、このアニメは性教育アニメって言われていたんですよね。
今見ると、微笑ましい限りですね。

でも、手塚アニメの中でも傑作だと思います。

お礼日時:2006/11/04 22:14

メルモの弟が間違って蛙になるパターンのキャンディーを


食べてしまい、元に戻そうとしても蛙のままでは
キャンディーを吐き出してしまいしばらくの間
蛙の状態でしたが、キャンディーを気体にして
弟に空気を吸わして、元にもどしたという話がありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

その話は全然記憶にありませんでした。
キャンディを気体にするという発想がスゴイですね。

その話、見てみたいです

お礼日時:2006/11/04 22:09

量を加減したり、食べる順番を変えたりの工夫はあったと思います。


赤と青を食べると、まず赤で卵の状態にもどったあと青が効いてきて、他の動物に成長する……というやり方だったと思います。
すごい博打ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

卵まで戻ったあと、具体的になりたい動物になるのは
どうすればいいんでしょうね?

それにしてもスゴイ話ですね(笑)

お礼日時:2006/11/04 22:07

赤と青のキャンディを混ぜて食べると他の動物になったような記憶があります。


下記サイトはあらすじのようです。
http://mcsammy.fc2web.com/merumo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そういえば、キャンディを混ぜて半分ずつ食べていたような
記憶があります。

その際の分量はどうだったのでしょうね?

お礼日時:2006/11/04 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ