dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カテちがいでしたら、ゴメンなさい。
残業していると、上司(課長さん)が私に話かけてくるんですが、
人がいなくなって、二人だけになると、自分の下半身を
私の背中に押し付けてくるんです。それが1回だけじゃないんです。
ここういうときって、どうすればいいんでしょう。
むげに拒否して、人間関係がギクシャクするのが心配です。
会社の人に相談しようにも、相談する人がいないんです。><
私,どうすれば良いでしょう。

A 回答 (6件)

 残業と言うことは椅子に座っている状態ですね?よほど身長が高くなければ、椅子の背もたれ越しに下半身を、貴女の背なかに押し付ける事は出来ませんね?



 どっちにしてもセクハラ行為です。しかし上司であれば、なかなか止めてくださいと云えない立場は理解できます。でも、半分冗談でもいいです。一度注意しましょう。又は席を立ってキッチンへ行くとかしてもいいでしょう。

 これは万が一のときの口実の先手です。それでも、二人きりになった時下半身を押し付けてくるなら、これはあきらかにセクハラです。貴女が我慢をしていれば相手は、自分の行為を貴女が好んでいると思い込んでしまう事があります。

 残業で二人っきりになると云うことは、中小の会社と推測しますが、転勤(赴任)は無い事を前程にして今後も続くと思うので、度が過ぎるようであればはっきり注意してください。

 その代わり割り切って仕事をしてください。ミスした時上司からの意地悪好意が心配と思います。しかし貴女のような場合は白か黒しかありません。

 どうしてこのように長文になったかと言うと、私は貴女の反対の振る舞いする同僚の女性がいました。机の右側(引き出しのある方)にゴミ入れがあって彼女の後ろに立ちました。すると椅子の背もたれ越しに後ろへ手を回し私の股間を触るのです。

 人が同課に誰も居なくなると私を呼んで教えてと云うのです。相手が私のところに来ればいい?それが書類がいろいろ並べているので、私が行くしかないのです。

 私も男ですから知らん振りしていました。後で貴女のは好意だよね?と尋ねたら私が黙っているので了解してのことだと思っていたと云うのでした。

 ですから、男・女の立場からすると、その当りの判断が微妙になって来るので偉そうにいえないけれど、どうか貴女のモラルで対決してください。どっちにしても応援します。

 おそらくどうしていいか分からないから質問されたと思います。会社の規模。もし退社しても今の給与は貰えない、今の会社は入心地がいい等貴女の悩みがあった筈です。変な纏めになってm(__)mこの通りです。
    • good
    • 0

黙っていれば了解したと解釈されます。


すぐ席を立つことですね。
既婚者なら、こんなこと奥さんはご存じですかと聞けばよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答くださった,皆様ありがとうございました。
皆様から、勇気をいただきました。

うちの上司、仕事はできるし、頼れる上司なんです。
辞められたら、私たちが困るんです。
でも、ちょっと困りもんなんです。
この前は、残業中に、ネットのエロサイトを
ご覧になっていまして、それだけなら良いんですが...
ご自分の下半身を、手で握っているんですよ。いいかげんにして
欲しいです。
皆さんのご意見を参考に、冷静に考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 22:50

典型的な、セクハラ行為ですね。

今時こんな上司がいるなんて驚きです。即刻労働基準監督署に通報しましょう。おそらく、この上司は会社にいられなくなるはずです。
    • good
    • 1

残業で二人にならないようにとお願いしたいところですが仕事があるとやっぱり難しいですか?


人間関係は距離感だと思います。あなたの上司は明らかに距離感を間違っています。
上司の方は意図的に試みている可能性が高そうなのでタチが悪いですね。
今度からは、触れられたら「ちょっと離れて下さい。触るのはセクハラですよ。」
とキッパリ言いましょう。男性に「セクハラですよ」とか「セクハラですか?」の言葉はかなり効果があります。
普通の男性でしたら、その場を取り繕うか素直に謝り再発は無くなります。
男性方の怪しい行動にはこの言葉で牽制しましょう。
あと触れられたらよけるなどの態度で表す方法もありますが、こちらは単独では効果が低いです。
「セクハラですよ。」の言葉と一緒に嫌だという意思を態度に出せば効果がありますけど。
交渉事は何事も相手の顔を見て『言葉』で言う事が大事ですよ。
    • good
    • 1

「きもちわるいんでやめてください。

それ以上されるのでしたら人にいいます」
この時点では人へいうのはやめておきましょう。
その後の態度しだいで「人に言う」と脅しになるんじゃないかな。
    • good
    • 0

とてもおぞましい不快な経験をされましたね。


きっぱり拒否しないと、もっとヒドい目に遭いますよ。
エロ課長と可能な限り二人きりにならないようにしましょう。
また、彼氏がいると職場で言うのも効果があるんじゃないでしょうか?
普通、彼氏のいる人にはやらない気がします。
会社にセクハラの相談窓口がなければ、外部の団体や弁護士さんに相談するのもよいかもしれません。
エロ課長を放っておくと、第二、第三のエロ課長が出てきて、職場の女性が苦しみます。

なお、男を侮辱する方法としては、
「器の小さい男」「粗○ン野郎」などの発言も効果的です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A