アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は旦那と結婚してまだ半年と俗に言う新婚です。
出会って3年半、一緒に住んで3年なので『新婚』とゆう感じは
ありませんが普通に仲は良いです。
が、思いやりに欠けていると思います(特に私)
例えば、昔だったら彼が疲れてるなーって感じたら『疲れてるの~??
お疲れ様~~~』て感じだったのに今となっては『どしたの??
顔がオカシナことになってるよ~~』て感じです。
だめですよね。
意識して『よし明日からは初心に返って!!』と決心すること度々
なのですがいざとなると忘れてしまったり、
照れ臭かったりで出来ません。
私がこんなだから彼からも暖かい言葉を聞くことはあまりありません。
普通に会話はありますが本当に普通に会話です。

他のカップル、夫婦の皆さんはどうなのでしょうか?
長い付き合いになっても思いやりの言葉掛けられますか??
それは意識してするものですか?自然と出るものですか?

A 回答 (9件)

>長い付き合いになっても思いやりの言葉掛けられますか??

>それは意識してするものですか?自然と出るものですか?

結婚して30うん年...。

長期間の間には色々感情の変化も有ります

貴方が今まで生きてきて親御さんに対する愛情・感情も均一では無かったはずです
夫婦間でも同じです、時として嫌になったり、惚れ直したり...。

夫婦間でも反抗期も倦怠期も有りますよ...(笑)。

今にして思えば冷たかった事もありますし、嫌がられるくらいにすり寄っていった事も有ります

あまり「夫婦はこうなのだ」と思わないで生活していればその内空気みたいな存在になってきます

自然な行動ではなく、慣れてきますから何をされても自然に感じます...(笑)。

意識した行動は疲れますしストレスの元です

まっ、たまに意識して行動するくらいはいいかな?
    • 0

8年付き合って結婚しました。

今3年目です。
思いやりというよりは、たまに気を使いあってる感じです。
夫婦って、といいますか…人間関係全般ですけど、
「お互い思いやりあってます!」
「大事にしてます!」
「愛し合ってます!」
とか公言するのって嘘くさいなーとか思っちゃいます。
だって、自分が相手を思いやって取った行動が、その通り相手に伝わってるとは限りませんし。
もっと、根底からほのかに感じられるような程度でいいのではないでしょうか?言ってること曖昧ですみません。

>それは意識してするものですか?自然と出るものですか?

少なくとも、意識して出るものではないような気がします。
あくまで個人的な意見です。

質問者様が「普通に仲がいい」と思っているのなら、それで大丈夫なんじゃないでしょうか。
完璧に良好な人間関係なんて、ないと思うんですよね。

つい自分の意見をだらだら書いてしまいました。本当にすみません。
    • 0

分かります。

照れくさい気持ち・・・。
うちは結婚して6年ですが。
ただここ数年、優しかった主人が怒りっぽくなった気がしています。
夫婦は似てくる・・というので、私があまりに雑な扱いをしたせいかも知れないと悔やんだりもします。
この間、久しぶりに私からほっぺにチュウをしてみました。
そしたら「嬉しい・・」とつぶやいていたので、何だか涙が出てしまいました。
優しくされたりして嫌な気持ちになることはまずないのですね。
日が経つと、どんどん素直になれなくなってしまうものです。
何か旅行など、自分から企画を考えて、それをきっかけに仲良くなるように心がけてみてはいかがでしょうか。
    • 0

わたしも3年以上付き合って結婚して今では1児の母です。

なんで照れるんですか~。あなたも優しい言葉かけられたら嬉しいでしょ?
ご主人も同じですよ。優しい言葉を掛けることに慣れていないとしたら照れるのは始めの数日くらいでしょう。慣れです、慣れ!

うちは毎日お互いメールもするし(絵文字あり、ハートマークありです)、わたしが好きそうなのを発見したらお土産も買ってきてくれます。(そのときは思いっきり喜んでありがとうを言います)

>『どしたの??顔がオカシナことになってるよ~~』て感じです。
これはこれでいいと思いましたが(笑)わたしは好きですよコレ。
なんか明るい家庭って感じで。笑いも夫婦間にはとっても大切です。
気になるなら、この言葉の後に「だけど本当に大丈夫?」って付け足したらいいんじゃないかな?
あなたらしさを無くす必要はないと思います。変わろうというよりも付け足すくらいの気持ちでいいと思いますよ。

Give and Take ですよ。あなたがご主人にして欲しいことをすることで、ご主人に気付かせることもできます。したくないことはしてくれないでしょうが・・・でもどうやったらあなたが喜ぶのかをそれとなく教えることも仲良しの秘訣かと思います。

>長い付き合いになっても思いやりの言葉掛けられますか??
年月は関係ないですよ、何年経っても愛してますから。意識して言おうと思ったことは喧嘩した後くらいじゃないかな。それ以外の普段は自然と出ます。

会話も行動もキャッチボールと同じ。まずはあなたから働きかけてみましょう。初心に返ってって決心するなんてえらいですよぉ。わたしも今日そうしてみようと思いましたから。
お互い頑張りましょうね!!
    • 0

>一緒に住んで3年なので『新婚』とゆう感じはありませんが

もったいな~い!!新婚って言えるのは今だけですよ!
うちは出会って7年、一緒に暮らして3年、結婚して2年になりますが、まだまだ新婚生活真っ直中というか、今もとっても仲良しです。

それこそ交際中は、私の我が儘だったり、喧嘩をふっかけたり・・・で、彼にはとことん苦労掛けましたが、今は、一家の主を支える身として、「旦那様~♪」まではいきませんが、大事にしています。

「お疲れ様~、いつもありがとう、大好き、マッサージしてあげようか」は当たり前、大げさ過ぎるくらいの愛情表現をしています。「しつこいよ~(笑)」と言われたりもしますが、コレ言われて嫌な顔する旦那さんはいませんよんね?

この先、長い時間を共に生きる相手だからこそ、思いやる気持ちを言葉や態度で表す。たとえ苦難が立ちはだかってもです。
質問者さんも、旦那さんに嫌気がさした訳ではなさそうですから、照れを払いのけて、とびっきりの愛情を示してみてはどうですか?

側にいてくれるだけで十分感謝できたら、意識しなくても自然と思いやれるものでは?・・・私、浅いですかね?
    • 0

結婚して4年目ですが、毎日感謝の言葉を掛け合っています。

晩御飯を食べるときも、「いただきます」ではなく、「(作ってくれて)ありがとう」です。家事全般についてそうですね。我が家では家事は分担してやってますけど、洗濯、掃除、その他諸々、してもらったら「ありがとう」です。

ここの掲示板を見ると、関係が切れてもいい相手に気を使って苦労している人が多いような感じを受けますが、そんなどうでもいい人間関係に気を使うより、切れたら困る関係にこそ、気を使うべきだと思いますけどね、私は。
    • 0

いいんじゃないですか?それで。

むしろ「疲れてるの?」と聞く前に
「俺は疲れたよ。」といえる方が理想的でしょうけどね。

思いやりの言葉なんて滅多に掛けないですよ。
でもまぁ、たまに褒めたりはします。
「中々やるね。」「やることが早いね。」「うまいね。」
私は大体この3つを使いまわしています。
    • 0

夫婦として、ずっと一緒にすごしていると、どんどんお互いのありがたみを感じることが少なくなるように思います。

よく、空気のような存在 と言いますが、決して「影の薄い存在」という意味合いではなく、空気がないと人間生きていられない事を考えると、「大切なのに、大切さを忘れがちな存在」という風に捉えられるのではないでしょうか。
 お互いが自然体で居られることが大切。でも、感謝の気持ち忘れないようにするのは、お互いの努力が必要だと思います。

大切な人相手なのだから、思いやりや感謝の言葉は、多少意識してでも口に出すのがいいと思います。
    • 0

私は、結婚して一年になります。

新婚というには、もうすぎちゃったなって感じですが。
付き合いが長くなってくると、お互いのことがわかったりしてきます。馴れ合いにもなります。生活感ありありな毎日に、旦那に幻滅したりもします。そうして、だんだん会話も減ってきてしまいます。
私の場合は、少しだけ意識するようにしています。自分が優しい言葉をかけて欲しいので、相手が不快に思う言い方をしないように気をつけています。なかなか照れくさかったりしますが、ご飯をつくりながら、今日も仕事大変だったの?とか、何かをしながらいうと、さりげなく言葉がかけられると思いますよ。あと、挨拶は、できるだけ言うようにしていますよ。おはよう、おやすみ、おかえり、いってらっしゃいなどなど。

ただ付き合っているのと、結婚するとでは、やっぱり違いますよね。幸せなことも多いけど、その分気苦労も多い!
ちっちゃなことだけど、少し自分がかわれば、旦那様も変わってくると思いますよ。
夫婦円満でいられるように、一緒にがんばりましょ。
    • 0