プロが教えるわが家の防犯対策術!

実際にナビ付きの車に乗っている方へ質問させてください、今ではかなり普及しているナビですが、どれくらい使ってますか? 本当に必要性は感じてますか。 いろいろなご意見おきかせください。

A 回答 (16件中1~10件)

いつも同じ道を走るなら基本的には要りません。

遠出するときも夜に走らないのであれば必要ありません。

転職で地方都市に来ましたが、こちらは少し走るとすぐ辺り一面田んぼと畑だけになります。しかもナビ無しで夜に畑の真ん中に迷い込んでしまい非常に苦労したので、それからは付けました。辺り一面田んぼと畑、道を聞こうにも誰も居ない。原始的手法で夜空の星座で方角を判断しました。あれには本当に参りました。
ナビをさせなくとも自分の現在地が分かるので今は重宝しています。
都市部を走る時はVICS渋滞情報が案外役に立ちます。
    • 0

私は有っても良いがほとんど必要としない、10年以上に成るかと思いますが取り外したり載せ替えを考えて、一体型を買いましたが実際に使ったのは知らないところでいきなり積雪通行止めに成っていたとき、山の中なので地図見ても検討が付けにくい時に有って良かったと・・・

その後5年目くらいで壊れてそのままにしていましたが、3年くらい前に知り合いが不要だからとセバレート、ポータブル各一台頂きました、もちろんCDのタイプですが、とりあえずバイクや車に搭載していますが完全に飾りです。

バイクの物は近々取り外してしまいます、車のはバックのモニターとして使っていますからそのままにしておきますが、テレビにすることも無いし・・・

現在はどうしても必要なら携帯の助手席ナビでも使う方が良いと思っています。

だっていつもは飾りですから、唯一現在地が簡単に解るこれは安心材料ですが、ツーリングや旅行の時も地図見て計画たてて、道に迷えばまた新しい発見が有りそれを楽しむ者なので・・・

安いCDの物なら否定しませんが、高額の物は私は不必要です。
以前は道路地図一冊で全国走り回っていました、最近行くと道路が全く変わっていてとまどうことも有りますが、それもまた楽し・・・
    • 0

自分は、ポータブルのナビを使っています。

使用暦は、5年です。
北海道の端っこに住んでいるのですが、出張で頻繁に札幌へ行かなければならなくなり、車も入れ替えがあってポータブルにしました。
ポータブルだと、車を変えても積み替えが簡単という理由もありました。(自分には高価ゆえ、簡単に買えない)
普段は、ビデオ的な使い方しかしてませんがやはり知らない土地へ行く場合には、かなり重宝します。
ガソリンスタンドや、トイレ、コンビニの場所も判りますし、霧などで道路が見づらい場合も道路の様子(コーナーや直線など)が予測できます。VICS対応していれば、道路情報(工事や通行止)もわかります。
音声案内してくれますので、画面を確認しなくても走れますし。
「○○にガソリンスタンドがあります、燃料は大丈夫ですか?」などとおせっかいな部分もありますが・・・(笑)

私が思うに、頻繁にどこかへ出かけるならば購入されることをお勧めしますが、主の行動範囲が限られたエリア内であればさほど必要ないのではないかと思います。
最近では、携帯でもナビ替わりになるものもありますし。
年に3回ほど、レジャーで東京の知人が車で北海道に来ますが、彼はナビを着けていません。

ナビを付けてみて、判ったことなのですが道を覚えなくなってしまいました(笑)すっかりナビを当てにしてますから・・・。
ナビが間違った誘導をすると、ナビに怒りを感じてしまったり。
自分の至らなさなんですよね(笑)
ナビをつける前は、一回通過した道や地図を瞬時に覚えて走ることができたのですが・・・。
かといって、今から地図には戻れない自分です・・・汗
    • 0

もうすぐ10年くらいになります。

常に地図が表示されています。ナビゲーション(案内)はよほど遠くへ
行くとき等以外には使っていません。
しかし、地図は見ています。修理に出しているときにもナビの画面がある
場所をチラ見していましたから。
しかし、最近再びバイクに乗るようになって道を覚えていないことを実感
しましたし、方向感覚が鈍っているように感じました。
道に迷うことによる発見や楽しさが失われているような…と言ったら
大げさでしょうか。
ナビの画面に映される範囲は狭いです。いろいろな都市の位置関係は
地図の方がはるかにわかりやすいです。
日産のCMではありませんが、最近では地図を開いた方が楽しいと思う
ようになりました。

結論ですが、あるからなくてもいいと思えるけれど、実際なければ寂しく
思うだろう。と言う回答です。すみません。変な答えで。
    • 0

カーナビを使って、10年くらいになります。

必需品です。現在DVDナビ。大体90%は信頼しています。

ない頃、初めてのところへ行く時、全く人に聞かずに到達することが滅多にありませんでした。今は、ピンポイントで案内してくれるので、安心感は100倍です。

先日、急に暗くなった山道で2台を先導し、初めての宿へ着いたときはあって良かったとしみじみ思いました。

また、道順は”知っているよ”と思っても、カーナビの案内で行ってみると、より近道だったりします。(距離、広い道、曲がりのすくないなどのルートの選択もできます。)

ただ、同じ道以外走らない人、”道具”に興味がない人、取り説を読まない人、(=好奇心のない人)には勧めません。確かに宝の持ち腐れになります。

ナビがない場合、インターネットで道順を案内してくれるサイトがあるので、初めての場所へ行く時利用をするのはいかがでしょうか。(ナビがあっても有効活用しています。)
    • 0

他の方も必需品という回答が多いと思いますが、私は必需まではいきませんで、「あったほうがよい」というレベルです。

というのも車を購入して3年間でカーナビは数回しか使用していませんので頻度という意味ではものすごく少ないと思います。
しかしその数回は本当にカーナビがあってよかったと思うような場所だったので、あって助かりました。
もともと地元の地域では道を知っていますし、方向音痴でもないのでそんなに使用することはありません。しかし地方都市などで未知の世界に行くときは必要なものですね。
ですから結論としては付いていても困らないもので、必要であるといえます。もっとも私のはオーディオやDVD、MDが一体になったものですので、カーナビとして使用するよりはTVやオーディオとして使用する頻度が最も多いです。
    • 0

カーナビを使い始めて8年ほどになりますが、「必需品」です。

(超ハイパー方向音痴・ナビをつけても道を間違えるほどですが(^_^;)

現在のものも使い始めて5年ほどになり、表示情報・機能ともやや古くなりました(地図も買い換えていません)が重宝しています。
「お金がかかる」だけが唯一の欠点と思います。
長所は、
1.知らないところでも自分がどこにいるかがわかるので精神衛生上、安心(特に夜間)
2.基本的に道に迷わないので余分なところを走らなくなり、「結果として」燃費が良くなる。但し、気をつけないと「遠回り」させられます。
3.目的地までの道のりと所要時間がわかるので「行ける」かどうかの判断材料もしくは「行こう!」というやる気を起こさせる
4.自分の現在地の近くに何かがある、というのがわかるので、情報源になる
というところでしょうか。

現在ではDVDやHDDが主流ですが、「道案内」だけなら昔の「ナビ研CD-ROM」でも必要十分でした。更新地図も1万円弱でよかったのに・・・地方に住んでいるので「全国版」は殆ど必要としないのです。もっと地方に「特化」したカーナビの地図があればと思います。
HDDはデータ更新は自分ではできませんし、「通信」して最新の地図にする、というのも普及したようには思えません。

わかっている行先でもナビを設定することで「使い慣れておく」ととても便利です。
ETCとセットでナビは「標準装備」にして価格を安くして、地図DVDが安くなればと思います。
    • 0

車を使い日本一周しております。

私にとっては、ナビがなければ到達できなかった場所がかなりあったことでしょう。特にラーメン食べ歩き^^; 都市部でのお店探しは結構知っている場所ですらわかりづらいものですが、全く知らないところだとよっぽどわかりやすいところでないと見つけるのが難しいです。特にラーメン屋はわかりづらいところによくあったと思います。
なお、ナビの良いところは案内してくれるため運転に集中でき事故予防にもなっていたことだと思います。地図を見るのが得意で記憶力もよく方向音痴でない方には不要かもしれません。でもそうでない人にとっては非常に便利な物だと思っております。

さて、旅行での便利さは言うまでもないことですが日常ではどうか?
それは使う人がどのような行動をするかによってかなり違います。
車は通勤、行くお店とかが決まっている、たまの旅行も有名(案内の看板がある)ところだけ・・・と言う場合であれば必要ないと思います。
知らないところに行く機会があればあるほどナビは便利だと思います。
なお、ナビにすっかり慣れると道を覚えなくなります。

まとめ
知らないところに行く機会が多ければ多いほど便利ではあるが、ナビに払う金額はまだまだ高額・・・払ってもいいかなと思ったときが買い時。
    • 0

私はもう10年以上になると思います。

必需品ですね。通勤路を走っているときもちゃんとつけてそれをチラチラ見ながら走っていますよ。これによって自分の車が現在どこにいるのかを客観的に掴めます。
 電話番号さえ判れば、どこでも必ず行き着けるというのは便利な上に安全です。行先を探しながら右往左往する必要が全くないからです。

欠点と言えば特定の場所への径路をなかなか覚えられないことでしょうか。カーナビが故障したときは本当に困りました。
    • 0

かれこれ5年以上使っています.

もう手放せませんね.

(1)どこに行くにも目的地を入れるだけ.
(2)現在地近辺のレストランやコンビニもすぐに検索.
(3)テナント情報もすぐわかる.
(4)初めての土地でも迷子にならない.
(5)目的地までの距離や予想到着時刻がわかる.

などなど.
でも,カーナビを使いはじめてからすっかり道を覚えなくなりました.
    • 0