プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近HD画質のものが出回ってますけどカーナビをそんな高画質する意味があるんでしょうか。
私のは7型でWVGAですが充分だと思ってます。
大きさや運転席助手席から見る環境など考えても
たとえ9型であっても極端に見た目が変わるとは思えないんですが。
もちろん並べて比較すれば差はあるだろうし、目の肥えた方々から見ればわかるんでしょうどナビの目的からしても価格に影響させてまでそこまでする必要かるのかと。
最近スマなんかもそうだけどやたら更生債権さにこだわってる感じがして疑問に思います。

A 回答 (10件)

価格に影響は殆ど無いでしょうね。


高画質してるんでは無く一番売れてる汎用品が安いのでそれを使うから。
スマホの場合は日中屋外での見易さなどが考慮されますから。
日常見慣れた画質より劣ると不満を抱く人が増えますからね。
    • good
    • 0

アプリや画像、フォントなどの素材が


高精細に対応しておれば
規定外にズームアップしても
それなりにキレイに見えよう

ジャギーで読めない等が
減るかも知れないし
より情報量の多いアプリや素材で
有利かも知れない

HD>4kなど高解像モニターなら
ドットが目視できない(できにくい)から
ぱっと見でもざらつき感がなく
画像にシマリがあるはず

カーナビだから
音声ガイド主体で十分とも言える
使い手次第、用途次第
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナビの場合アプリって関係してくるんでしょうか。
>ジャギーで読めない等が減るかも知れないし
目があまりよくないせいかもしれないけどそこまで感じたことないんですけど、そういう経験ありましたか?

お礼日時:2023/04/23 11:22

あなたがそう思うならそれでいいんでは?


こんなとこで同意求める事かな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見聞いてるだけだけどいけませんか?

お礼日時:2023/04/23 10:06

まぁ最近は6インチのスマホですらFHD+なのでカーナビレベルでは画質が荒く感じます。



というかカーナビが進化し無さ過ぎなんです。
30年前の液晶を未だに使いまわしてるレベル

HD画質ですら一昔前のレベルなのでどっちにしても多分大して満足度は変わらないと思います。

私はあまりにもカーナビの液晶レベルがしょぼいのでナビ代わりに10インチのタブレットを取り付けてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>画質が荒く感じます。
実際実用に支障でるほど感じますか?
やはり私の目がわるいのかな。

お礼日時:2023/04/23 11:19

>実際見た目の差はそんなに感じるでしょうか。


おんなじ性能、おんなじような見た目じゃ何十万出して買い替えないでしょう?
顧客満足と差別化のために変えてありますよ。それが客に必要な変化かは別として。

そもそもGPT AIの登場でカーナビはシステムインターフェースが根本的に入れ替わる必要をつきつけられているので、今年下半期から試行錯誤の徒花が沢山発表されるはずです。画面解像度どころの話じゃない。
    • good
    • 0

7型WVGAでカーナビの画質は十分だと思います。

でも、画面デバイス(部品)の供給からするとカーナビ用の画面があるはずないので汎用部品を使うことになると思います。そうすると。。。タッチパネル見たいは工業製品か?タブレット見たいな部品になるでしょう。。。カーナビに使うとするとタブレットのディスプレイと共用すると思うので必然的に高画質になってしまう気がします。タブレットの画質も普通に使うには高画質すぎる気がしますが。。。医療分野で使ったりすることを考えると高画質が求められるのでしょうね。

工業製品の機能は常に進歩を続けています。進歩を諦めたり十分だと思ってしまうと発展はないので十分すぎるとしてもコレからも発展していくしそれが期待されることだと思います。頑張って時代について行きたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人の希望や満足度よりお家の事情もあるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/23 09:14

液晶やタッチパネルなどの半導体部品価格は需要と生産量で決まるので、


カーナビより生産量の多い、現行スマホやタブレットサイズの液晶部品のほうが価格が安く調達が容易で、
需要の少なくなった旧型の液晶は生産量が少なくまとまった調達が難しくなりコストが跳ね上がります。
だから現在タブレット需要がない7インチWVGA液晶のカーナビが減り大型化が進んでいます。

ぶっちゃけiPadがカーナビの画面サイズを決めているし、iPadだって16インチとか変なサイズは開発できない。液晶生産ラインのガラスの歩留まりに見合わないから。
客に必要な性能で仕様が決まるのではなく、社会全体が必要としている仕様がデフォルトになるのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際見た目の差はそんなに感じるでしょうか。

お礼日時:2023/04/23 08:38

スマホだって電話が出来れば十分だし、


テレビも白黒で十分だし…。
って人がどれだけいるかって事だとは思いますが、
「足るを知る」って事は、大切ですねッ!
持続可能な社会実現の為にも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/23 08:28

あくまでも個人的感想です。


意見には個人差があります。
    • good
    • 1

自分が不要だと思えば買わなければいいだけです。


そもそも欲しい人だけが買うものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/23 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!