プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、yulaliといいます。
solaris(sunOS6?)でログファイル内の特定文字をgrepで引っかけたいのですが
現在実際にさわれる環境にないため確認させて頂きます。
「strA」「strB」「strC」のいずれかを含む行を抜き出す場合は
cat target.log | /usr/xpg4/bin/grep -e strA -e strB -e strC
で良いんですか?
あと、-c や -F の使い方(結果)もlinuxと同じと考えて良いんでしょうか
初歩的な質問ですいませんが、自信がないのでどうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> すいません、都合上マニュアルも見れないんです。

無いない尽くしで聞きっぱなしで申し訳ありません。

Web で AnswerBook が見られる(→参考URL)ので、マニュアルが見られないは言い訳になりません :-)

# 良い時代になりました

参考URL:http://docs.sun.com:80/ab2/coll.153.4/REFMAN1/@A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!これを探していたんです!
お蔭様で大変助かりました。

>マニュアルが見られないは言い訳になりません :-)
そうですね。言い訳をするつもりではなくオンラインマニュアルが見れないので代わりになるHP等を知りたいと言いたかったんですが、書き方がまずかったようです。
もしお気を害しましたらすみません。

今回はどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/17 12:51

マニュアルってオンラインマニュアルですよ・・・



% man grep

でも、Solarisだと業務用は、入ってないかもね・・・(よく入れないことがあった・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/17 12:56

マニュアルは読んだのでしょうか?



> あと、-c や -F の使い方(結果)も同じと考えて良いんでしょうか

-c は、指定したパターンを含む行数を出力するオプションですから、それを
指定しないときと結果は違います。

-F については、検索パターンに正規表現を使っていませんから、同じ結果に
なります。

同じような動きをするのには、

grep "str[ABC]" target.log

が、一番簡潔な書き方になるでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
すいません、都合上マニュアルも見れないんです。無いない尽くしで聞きっぱなしで申し訳ありません。
それと例ではそれぞれ「strA」「strB」「strC」と書きましたが実際は違った文字列なので正規表現は使えないと思います。

使い方(結果)も同じと→使い方(結果)もLinuxと同じと
の間違いです。すぐに気がついて訂正依頼をgooに出したのですが間に合いませんでした。

分かりづらい説明ですみませんでした。
とりあえず、solarisでもオプション等同じと考えて良いんですね。ありがとうございます。

もしよろしければsolarisの基本コマンドリファレンスを扱ったページ等お教え願えますか。

補足日時:2002/04/15 20:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!