アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問タイトルが適当でない(拡張子名が原因でない?)かもしれませんが、
よろしくお願いします。
環境はwindows(cygwin)上で、zshを使用しています。

下記のサンプルのように、
sample.xlsx、sample2.xlsx、sample3.xlsxという3つのファイルを作り、
このうち連番の付いているsample2.xlsxとsample3.xlsxだけを
grepにマッチさせたいのですが、
grepの引数を「xlsx」で終わらせると、
何故かマッチしなくなってしまいます。
(grepの引数を「xls」で終わらせると期待通りにマッチしてくれる)

===== 以下、サンプル =================
> touch sample.xlsx sample2.xlsx sample3.xlsx
> ls -F | grep sample[0-9].xls
#=> sample2.xlsx sample3.xlsx
> ls -F | grep sample[0-9].xlsx
#=> 何も表示されない
================================

正規表現的なことが関連しているのかと思ったのですが、
「x」に該当するようなメタキャラクタも見当たらず、
何故このような動作になるのかが分からない状態です。

何か基本的な部分で勘違いをしていたら申し訳ないのですが、
何故このような動作になるのかご教示お願いします。

A 回答 (3件)

[] をシェルが展開してる.



実際, ダブルクォートをつけて
ls -F | grep "sample[0-9].xlsx"
としてみれば違う結果になるはず.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにダブルクォートで囲うと期待通りの動作になりました。
(grepの引数をクォートで囲うのは基本中の基本みたいですね…)
また、[]がgrepに渡される前に展開されている、ということで、
原因もご指摘頂きありがとうございました。
サンプルの動作になる細かいロジックまで把握はできていないのですが、
ひとまず納得できたので良かったです。

お礼日時:2016/11/02 20:09

まぁ「[」さえなんとかなればいいのでシェルの種類にもよりますが



ls -F | grep sample\[0-9].xlsx
でも
ls -F | grep sample"["0-9].xlsx
でもよいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
また、非常に参考になるご指摘もありがとうございます。
ひとまずサンプルを動かすのには
クォートで囲む通常の方法(?)を使うことにしますが、
囲まない場合にどういうロジックで動いているのか、
勉強がてら考えてみたいと思います。

お礼日時:2016/11/02 20:15

「grep sample[0-9].xls」とされているところを「'grep sample[0-9].xls'」としてみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにクォートで囲うと期待通りの動作になりました。

お礼日時:2016/11/02 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!