プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
Windows2003のSCコマンドについて質問させて頂きます。

ServerA(Windows2003SP1)からServerB(Windows2003SP1)に対して、
SCコマンドを使って、サービスのステータスを確認したいのですが、
以下のようなエラーが出ます。

-----------------------------------------------
SC \\ServerB query ServiceName

[SC] OpenSCManager FAILED 5
アクセスが拒否されました。
-----------------------------------------------

原因として何が考えられますでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

次の手順をお試しください。

-------------------------------------
net use パスワード /user:ユーザー名
※ServerBのユーザーとパスワード
-------------------------------------
上記コマンドでIPC接続が成功したら、あとは普通にscコマンドが成功するようになると思います。
「アクセスが拒否されました。」の多くはこれで解決しますよ。
    • 4

ど素人で解かりませんが、

ServiceNameにスペースが有ったら
二重引用符で囲むのではないでしょうか?
SC \\ServerB query "ServiceName"
的外れだったら勘弁ね!!
    • 0