プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在、仕事でLinux(CentOS6.10)を使用しています。

容量の確認をしようと思い『dfコマンド』を実行したら全く返ってこないままになりました。
なので「ctrl+C」で終了し、管理者権限下で『dfコマンド』を使用しようとしていたので、とりあえず『exit』して元に戻りました。
そこで『dfコマンド』を使用したところやはり返りがなく、別の『lsコマンド』の場合は返りがありました。
けれど一度管理者権限で入って(『suコマンド→パスワード入力』)、『lsコマンド』を使用すると固まって「ctrl+C」や「exit」でも何にも動かなくなりました。
この場合シェル端末を落としちゃっていいんですかね?「✖」を押すと「この端末には未だ実行中のプロセスが存在しています」とメッセージが出ます。
ただ、別の端末を開いて『psコマンド』で起動中のプロセスを確認したところ、「ps」「bash」だけでした。
どうしたらいいのか困っています。
すみませんが、どなたか教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1:追記

dfコマンドでは書き込みはおこなっていないので、落としちゃって大丈夫です。たぶんですが、ネットワークを参照しにいって応答がなく固まっている状態だと思います。ローカルだけ参照するようにすれば回避できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

引き続き回答いただきありがとうございました。
今、『✖』で落としてみたところ大丈夫そうでした。
ありがとうございました。

「df --local --sync」だとどうですか?

• 0
この回答へのお礼

教えていただいた『df --local --sync』だと容量の確認できました。ありがとうございます。
ただ、管理者権限固まったままのシェル端末の方は「✖」で落としちゃっても大丈夫でしょうか?