プロが教えるわが家の防犯対策術!

リナックスのリファレンス本を見ながらコマンドの確認をしていたのですが、どうもcompressコマンドが使えないようです。
OSはRed Hat Linux8.0です。
学校の7.?サーバではcompressコマンドが使えたので恐らく8.0からは無くなったのではと思っているのですが本当のところはどうなのでしょうか。
ひょっとしてcompressコマンドを使うには何か特別な設定が必要とかですか。

A 回答 (4件)

/usr/bin/comressのパッケージ名は


ncompress-4.2.xxxxx.rpm
です。
CDROMからか、RedHat ftpサイトから入手して、インストールしてください。

ftp://ftp.kddlabs.co.jp/pub/Linux/packages/RedHa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
なんとCDの中に入っていたとは。
Linuxをインストールするときに標準の設定ではcomressのパッケージはインストールされなくなったということでしょうか。
昨今ではディスク容量が豊富に確保できるため圧縮なんていう過去の技術は必要ないと判断されたのか
必要ならば手動でインストールしなさいってことですね。
さてリファレンス本を読み進めていくと、また何やら良く分からないことが出てきました。
よろしければ、こちらも教えてください。
gzipコマンドの-nオプションについてですが本を見るとオリジナルのファイル名やタイムスタンプを保存を行う、とあるのですが、良く分かりません。
圧縮したファイルをリネームしても解凍すれば元通りのファイル名に戻るのかとも思ったのですが違うようです。
$ gzip -n 0.txt
$ mv 0.txt.gz 1.txt.gz
$ gzip -d 1.txt.gz
$ ls
1.txt etc
$
となってしまいます。
gzipコマンドの-nオプションはいったい何をするオプションなのでしょうか

お礼日時:2003/08/08 00:25

伸長(解凍)だけでしたら、gzipでもcompress圧縮されたデータを扱えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
gzipでcompress圧縮されたファイルを伸張してみました。
しかしcompressコマンドが使えないのであれば.Zファイルは生成できないため意味無いような...

お礼日時:2003/08/08 01:01

さっき挙げた URL は問題がありますね。

こちらの方が適切でした。
申し訳ありません。

参考URL:http://www.gnu.org/philosophy/gif.ja.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
ご紹介いただいたページを読んでみました。
2003年には特許が切れるとありますから、もう切れたか、そろそろ切れるといったところでしょうか。
しかし、これってちょっとおかしくないですか。
なぜならRed Hat linux8.0ではcompressコマンドは使えませんが以前のRed Hat Linux7.?では使えるのです。
7.?が登場したのは特許期間の真っ最中ですよね。
このことを考慮すると、どうも特許のことが原因で無くなったというよりは
むしろ単純に圧縮率が低いから必要なしと判断されただけかも知れませんね。

お礼日時:2003/08/08 00:55

こんばんは。

Unisys と IBM が保有している LZW 圧縮アルゴリズムの
特許問題が原因だと思います。
今となっては compress の圧縮率は低くなってしまったので、
単純に gzip あるいは bzip2 コマンドに乗り換えても不利益はほとんどないでしょう。

参考URL:http://lists.debian.or.jp/debian-users/199804/ms …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
確かにgzipの方が圧縮率が高いようですね。
というよりも圧縮なんて滅多に使いませんし
今回もリファレンスに載っていたのでちょっと確認してみただけで使えないなら別にいいやって感じです。

お礼日時:2003/08/08 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!