アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AIXで指定したファイルの文字コード、改行コードが分かるコマンドがありますか?

Linuxではnkfコマンドを使用して、文字コードを確認出来るとありましたが、
AIXにnkfコマンドがないようなので、変わりのコマンドなどがあれば、教えてください。

また改行コードはfileで調べられると記載があったのですが、実行すると
「データまたは国際言語テキスト」と表示されます。

AIXでは使用できないのでしょうか?

初心者で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

nkf以外にも方法はあります。


# perl のEncode::Guessを使うとか。

が、nkfを知っているならnkfでいいのでは?


そもそも、nkf自体は「Linuxのコマンド」ではありません。
Linuxでもインストールしなければ使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>そもそも、nkf自体は「Linuxのコマンド」ではありません。
そうなんですね。知らなかったです。ありがとうございます。
>nkfを知っているならnkfでいいのでは?
nkfを知っているわけではなく、ネットで調べたときに出てきたのですが、「AIXでnkfがなくて出来なかった」と書いてあったサイトがありましたので、それに変わるコマンドがないか探していました。
教えて頂いた方法は現場で出来るか(やって良いか)は、私では判断出来ないので、もう少し探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/31 23:24

nkf のソースコードをダウンロードしてコンパイルすればいいのでは。



http://osdn.jp/projects/nkf/

tar xvfz nkf-2.1.3.tar.gz
cd nkf-2.1.3
make
make prefix=~ install

上記コマンドで、ホームディレクトリ直下の bin ディレクトリに nkf がインストールされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nkfに変わるコマンドはない
と言う事ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/31 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています