プロが教えるわが家の防犯対策術!

CentOS 6.0に下記のコマンドでFTPをインストールしました。
yum -y install vsftpd

ちゃんとインストールされているかを下記のコマンドで確認したらパスが出力されました。
which vsftpd
/usr/sbin/vsftpd

そこで下記のコマンドで設定ファイルを開いて下記のように変更しました。
vi /etc/vsftpd/vsftpd.conf

------------------------------------
anonymous_enable=NO
ascii_upload_enable=YES
ascii_download_enable=YES
ftpd_banner=Welcome to blah FTP service.
chroot_local_user=NO
ls_recurse_enable=YES
------------------------------------
※上記の設定以外はそのままです。

下記のコマンドでランレベルを確認しました。
chkconfig vsftpd on
chkconfig --list vsftpd

--------------------------------------------------
vsftpd 0:off 1:off 2:on 3:on 4:on 5:on 6:off
--------------------------------------------------
そこで下記のコマンドでポートを開けました。
vi /etc/sysconfig/iptables

------------------------------------------------------------
-A RH-Firewall-1-INPUT -m state --state NEW -m tcp -p tcp --dport 20 -j ACCEPT
-A RH-Firewall-1-INPUT -m state --state NEW -m tcp -p tcp --dport 21 -j ACCEPT
------------------------------------------------------------

クライアントPCから接続できるかテストを実行しました。
1.Tera Term上でFTPコマンドを実行。
 下記のエラーメッセージが出力されました。

 -bash: ftp: コマンドが見つかりません

2.「FileZilla Client」で接続できるか実行
 ※下記の内容は「FileZilla Client」で出力されたログです。

 状態:サーバーから切断されました
 状態:localhost のアドレスを解決しています
 状態:192.168.1.xxx:21 に接続しています...
 状態:接続が確立されました, ウェルカム メッセージを待っています...
 応答:220 Welcome to blah FTP service.
 コマンド:USER *****
 応答:331 Please specify the password.
 コマンド:PASS ********
 応答:230 Login successful.
 コマンド:OPTS UTF8 ON
 応答:200 Always in UTF8 mode.
 状態:接続されました
 状態:localhost のアドレスを解決しています
 状態:192.168.1.xxx:21 に接続しています...
 状態:接続が確立されました, ウェルカム メッセージを待っています...
 応答:220 Welcome to blah FTP service.
 コマンド:USER *****
 応答:331 Please specify the password.
 コマンド:PASS ********
 応答:230 Login successful.
 コマンド:OPTS UTF8 ON
 応答:200 Always in UTF8 mode.
 状態:接続されました
 状態:ディレクトリーの一覧を読み出しています...
 コマンド:PWD
 応答:257 "/home/*****"
 コマンド:TYPE I
 応答:200 Switching to Binary mode.
 コマンド:PASV
 応答:227 Entering Passive Mode (192,168,1,xxx,234,116).
 コマンド:LIST
 エラー:接続タイムアウト
 エラー:ディレクトリー一覧表示の取得に失敗しました。

恥ずかしい話ですがネットで検索してもわかりませんでした。
すみませんがアドバイスいただけませんでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

パッシブモードを使われているようですが、その場合20番と21番のポートを開けただけでは不十分です(接続の確立までしかできない)。



「ftp パッシブモード iptables」等で検索すると設定方法が見つかると思います。
    • good
    • 0

接続確認テストの段階のようですので、


いったん Selinux および Firewall を「無効」にした状態ではどうなのでしょうか。
「無効」の状態で接続OKならば、
Selinux、Firewallが原因ですので、
「有効」に設定した状態で適切に設定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません、接続できるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/31 14:33

>-A RH-Firewall-1-INPUT -m state --state NEW -m tcp -p tcp --dport 20 -j ACCEPT



20番ポートを開けるのは…アクティブモードで「クライアント側」です。
よって、ほとんど無意味です。
パッシブモードに関しては既に回答ついているので、そちらで調べて下さい。
# man vsftpd.confしてpasvで検索するのも有りでしょう。

>1.Tera Term上でFTPコマンドを実行。
> 下記のエラーメッセージが出力されました。
> -bash: ftp: コマンドが見つかりません

TeraTermの接続先がどこなのか不明ですが…
構築したftpサーバでありば、単純にftpコマンド(クライアント)が入っていないのでしょう。

yum install ftp
でインストールされるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません、ftpがインストールしていませんでした。
アドバイス通り、インストールしたらftpコマンドが使えるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/31 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!