アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Kali Linuxで起動できない - Minimal BASH Like Line Editing is supported とは??
Kali Linux(Virtual Box) で不要なファイル(/usr, /var/log など)を削除して、新たに起動したらブート画面が出てきて"Minimal BASH Like Line Editing is supported"と出てきてしまいます。

Grubのバージョンは"2.04-12Kali1"です。

以下のサイトの通り、コマンドを打って見ましたが、エラーが出てきてしまいます。

1: ls (hd0,msdos1)
2: set root=(hd0,msdos1)
3: set prefix=(hd0,msdos1)/boot/grub
4: insmod normal
5: normal
6: boot
error: you need to load the kernel first

site: https://www.geeksforgeeks.org/how-to-fix-minimal …

また、以下のYoutubeのサイトで似たような解決法を見つけたのですが、/boot 以下のファイルがないのでどうしたらいいのか分かりません:

grub >linux /boot/vmlinuz-5.15.0-46-generic root=/dev/sda2

site:

最後に、exitと入力したら画面が固まってしまい、マウスも動かせず、強制終了せざるを得ない状況になってしまいました。

すごく困っているのでどなたかこの後どうすればいいのか教えてくださると幸いです。

「Kali Linuxで起動できない - 」の質問画像

A 回答 (1件)

通常のLinuxでのboot処理は...GRUB起動...カーネルロード...ディスクマウント...などの順番で進みますが、ご提示の画面はGROB画面で、しかも「ラインエディタは使えます。

」、つまりviなどのスクリーンエディタは使用できない、ことを表しているものと思われます。
ご提示の状態はLinux bootの最も初期の段階で躓いていることを示しているものと思われます。

●...不要なファイル(/usr, /var/log など)を削除...
何を根拠に『不要』と判断されたのか判りませんが、通常これらのディレクトリをバッサリ削除してしまう処置はありえないと思います。
ご質問者様がどこかのテキスト/資料を基に行った処置であるなら、まずその処置に問題はないかじっくり調査してみることをお勧めします。

●.../boot 以下のファイルがない...
??????としか言いようがないのですが、最初のインストール完了後にどのような作業を行ったのか考えてみることをお勧めします。

●現在の状況で、ご質問者様ご提示のような「解決法」に基づき、もしかしたらもう少しboot処理を進めることができる様になるかもしれませんが、恐らくまともに完了することはできないと思われます。

以上を考慮し、私が同じ立場なら再インストール一択です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!