アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Linuxのサーバー構築が大変で。。。
誰もが一度は思う事かもしれませんが、
パーティションをまるごとコピーして
同じ機能を持ったサーバーを作成したいのですが、
お勧めのパーティションコピーソフトはございますか?
HDDの容量が異なった場合でもコピーする事ができるソフトだと最高です。

A 回答 (4件)

ディスクコピーツールを使用する場合には次のような点を考慮しておかなくてはなりません。



1.
ハードウェアRAIDをサポートする機械ではLUNが認識されるかどうか事前に確認が必要(特に cd-boot するようなタイプのもの)

2.
ユニークIDを持つ情報についてはツールは面倒を見てくれない(sshdのホストキーなど)

3.
パーティション構成が大幅に変わる場合などは対応できないことがある(特に拡張パーティションがある場合)


まったく同一のハードウェア構成あればコピーツールは便利ですが、HDDの容量が異なっていたり同じ容量でもメーカが異なる場合は、同じサイズでも微妙にサイズが異なりますので、コピーツールの使用はお勧めしません。

RedHatのanaconda+kickstartのようにインストーラに設定ファイルを食わせてあげることができれば、コピーツールを使わなくても自動化ができますし、環境に応じて様々な調整が行えるので便利です。
実際、RedHat + ネットワークブート(PXE)が可能なマシンで kickstart+InstallServer(dhcp,NFS,tftpserver)というネットワークブートによる全自動のインストール環境を構築したことがあります。
ちなみに、大規模サイト向けの altiris のような専用のソフトもあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

注意すべき点をたくさん教えていただきありがとうございます。コピーツールを使わずに自動化って、超クールですね。すごいです。勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 17:46

バックアップサーバーとして一台複製する程度ならば


HDD構成として/とは別に、/よりも大きいパーティションを作り
dd if=/dev/hda1 of=./hda1_image.img
といった手順で、イメージファイルを作成できる。

そのままだとDVD-Rにも納まらないだろうから
tar等で分割したものをDVD-Rに焼いて
別PCでCD Linux等を使って復旧。

手間はかかるけど、お金はかからない。


個人的には、二台目のPCのHDDを一台目に移しておいて
CD Linux等からコピーすれば済むとも思う。

シングルユーザーモードで起動すれば
本番のLinuxからの起動でもできるはず。
HDD交換の時、普通にやっているし。
    • good
    • 1

SystemRescueCdというディストリビューションがあるのですが、


Knoppixの様にCDだけでブートし、
NortonGhostの様なPartimageというソフトが入ってます。
こいつで、別HDだけでなく、sambaやNFSによるネットワーク越しに
パーティション毎のイメージファイルが取得でき、バックアップ・リカバリできます。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …

QTPartedというグラフィカルなパーティション操作ツールも入っててフリーですから、重宝してますよ。
http://www.stackasterisk.jp/tech/systemConstruct …

参考URL:http://www.sysresccd.org
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Knoppixがやはり便利なんですね。
フリーでGUIのソフトがあるとは思いませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/03 17:43

Acronis Migrate Easy 7.0


オススメです。

参考URL:http://www.proton.co.jp/products/acronis-migrate …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ReiserFS対応っていいですね。
検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!