アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。

質問も何点か読んでみたのですが、自分の症状に一致していそうなのが見つけられなかったので、投稿させていただきました。

なお、リナックスについては初心者で、WEBにていろいろ検索しながら、操作しております。


状況

knoppix 7.0をDVD起動して、HDのデータ救出を試みましたが、HDがマウントされません。

スタートメニュー>knoppix>install knoppix to flash disk

を実行すると、選択画面が開き

「sda ATA WDC WD3200AAJS-2(305245MB)」と表示されます。

全く認識していない訳ではないと思うのですが、どのようにすれば、HDを認識し、データの救出が可能なのでしょうか。

A 回答 (7件)

> 事務所移転後に急になった症状ですので、物理的な衝撃があったのかもしれませんね。



引越しされたのであればそのときのパソコンの扱いが問題になるでしょう。
ご自分で、パソコンだけは乗用車で運んでいれば大丈夫だったかもしれません。

別質問にも同じような回答をさせてもらっています。

基本的には、引越し保険に入っておいて、引越し業者に請求するのが筋だと思います。
それ以外は泣き寝入りとなると思われます。
    • good
    • 0

BIOSの認識はされていて、KNOPPIXの「fdisk -l」コマンドで何も表示されないのは、パーティションテーブルが読めないためです。


パーティションテーブルが読めない場合は、何故読めなくなったのかです。
下記のような物理的な衝撃を与えてしまって、読み書きのためのヘッドが「ずれてしまった」ためだとおもわれます。

それ以外の場合は補足願います。

ポータブル外付けHDDが壊れてしまいました
http://okwave.jp/qa/q7772768.html

この回答への補足

事務所移転後に急になった症状ですので、物理的な衝撃があったのかもしれませんね。

補足日時:2012/11/01 14:20
    • good
    • 0

> knoppix 7.0をDVD起動して、HDのデータ救出を試みましたが、HDがマウントされません。



バックアップしたいHDDの説明が全くないのですが、どういった環境のもので、使用していたOSは、Windowsは何か、内蔵なのか、外付けなのか、ファイルシステムは何か、何故バックアップしないといけなくなったのか、全く情報開示されていないので、当方としては、これ以上は、記載することはありません。

この回答への補足

すいません。

環境
ソーテック製 PC Station BJ9517PB
Windows Vista
内蔵HDD
ファイルシステム:わかりません。メーカー出荷時と同じ状態だそうです。

バックアップの目的は、会社のファイルサーバーに置かれていないデータ救出のためです。

補足日時:2012/11/01 09:22
    • good
    • 0

データのバックアップは、下記の手順を当方としては、推薦します。



データのバックアップ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7344281.html

回答番号5に詳細を記載しております。
不明点、うまくいかない場合は、補足願います。

その補足により当方で次の手順を記載していきたいと思います。

この回答への補足

確認いたしました。

>データのバックアップ
>http://okwave.jp/qa/q7344281.html

>回答番号5に詳細を記載しております。

のうち、1.2.は問題ありません。
3.のknoppixの起動も問題ありません。

ファイルマネージャを開くと、左側の場所に表示されているのは、

1.knoppix
2.ディスクトップ
3.アプリケーション

の3つです。

BIOSでは、HDDの認識はされております。

補足日時:2012/10/31 17:59
    • good
    • 0

> スタートメニュー>knoppix>install knoppix to flash disk


なんとなく、正しく起動しているようには見えないですね。

基本的なことを記載いたします。
どこでおかしくなっているかをチェックしたいだけです。
怒らないでくださいね。
1.isoファイルをDVD-Rに焼いたのは正しくできていますか?
Windowsで、DVD-ROMの中身を見ると、nnnnn.isoというファイルだけではないですね。
2.DVD-ROM起動は、BIOSの起動順位をCD/DVD-ROMデバイスをトップにして起動するという操作は確実にされていますね。
3.上記操作を正しくされていた場合は、回答番号2の当方の操作と補足は可能ですね。

この回答への補足

ありがとうございます。

knoppixは、正常に起動していると思います。

他のパソコンでも、正常に起動し、そこではHDDを確認することが可能です。

補足日時:2012/10/31 17:46
    • good
    • 0

KNOPPIX7.0.2DVD-ROM起動ですね。



このDVD-ROMうまく動かないのは当方だけなのかです。
貴殿のknoppixがもし、下記の操作ができるようであれば良いのですが。

まず、この質問をされたのは、画面上の「KNOPPIX」を左クリックしても、目的のパーティションが出ないのですね。

では下記の操作が当方では、できないので貴殿のknoppixではどうでしょう。

下の最左端をクリックします。
アクセサリ(Accessories)、システムターミナルスーパーユーザーモード(Root Terminal)を選択します。
fdisk -l
(fdisk半角ブランクハイフォンエル) 
と入れ、Enterキーを入れます。
パーティション情報が出ます。
正しいでしようか。
補足願います。

もし当方と同じようにできない場合は、補足願います。
KNOPPIX6.7.1CD-ROMを作成してもらいます。
こちらで指示します。

この回答への補足

ありがとうございます。

>アクセサリ(Accessories)、システムターミナルスーパーユーザーモード(Root Terminal)を選択します。
>fdisk -l(fdisk半角ブランクハイフォンエル) 
>と入れ、Enterキーを入れます。

上記を行いましたが、なにも反応はありませんでした。

改行後、カーソルが一行下に移動はしております。

HDDが、まったく認識されていないということでしょうか?

補足日時:2012/10/31 17:54
    • good
    • 1

knoppix 7.0をDVD起動すると、PCのハードウェアを自動で認識し、起動が完了すると


デスクトップにHDDのアイコンが勝手に作成されます。通常はそのアイコンをクリック
するだけでマウントできるのですが、アイコンが作成されない場合、HDDを認識できて
いない事が多いです。その場合、HDDが物理的に破損している事が考えられます。

コンピュータというアイコンを開いてみてHDDが認識されていない場合は諦めるしか
無いでしょう。

この回答への補足

knoppix 7.0のインストールを行う際、下記の要領で操作します。

スタートメニュー>knoppix>install knoppix to flash disk
を実行すると、選択画面が開き
「sda ATA WDC WD3200AAJS-2(305245MB)」

と表示されます。

これは、ディスクトップ上にHDDアイコンが表示はされていませんが、システム上はHDDが認識されているということではないのでしょうか?

補足日時:2012/10/31 14:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!