プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライブを認識せずにCentOSがインストールできない状況です。
PowerEdgeR410にCentOS 5.4(64bit版)をインストールしようとすると、
パーティション設定時に
----
ドライブがみつかりませんでした。
エラー発生-新規ファイルシステム作成のための有効なデバイスが見つかりません。ハードウェアをチェックして、この問題の原因を調査してください。
----
というエラーが発生してインストールができない(インストール先のHDDが指定できない)状態になってしまうのですが、対処方法をご存じでしたら教示いただけますか。
テキストモードで
boot:linux all-generic-ide noapic nolapic irqpoll
としても同様です。
ハードディスクはPERC S300にてSAS HDD 3台でRAID5を組んでおり、BIOSレベルでは認識しています。

A 回答 (7件)

SASコントローラが対応しているのか?


一応DELLのページ見てみるとRHELは対応しているみたいだけど互換のCentOSまでの説明は当たり前のようにないね。
まずはその対応状況だね。
CentOSが互換と言っても完全互換ではないことは理解しておかないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Dellのサポートにいろいろと調べてもらったところ、そもそもPERC S300はLinuxに対応していないとのことでしたので、コントローラーを交換することになりました・・・
いろいろとありがとうございました。
RAIDなどいつも気にしないで使っているので、勉強になりました。

お礼日時:2010/05/07 12:59

INTELですか?


そうならば、マトリクスストレージマネージャと言うソフトが入っている筈です。
そのソフトで、一時RAID構成を解除してみてください!
そうすれば、認識するはずです!
いろいろとめんどくさいのは解かりますが、手順を追わないと出来ないことがあります。
ご参考程度でお聞きください?

この回答への補足

Dellのサポートにいろいろと調べてもらったところ、そもそもPERC S300はLinuxに対応していないとのことでしたので、コントローラーを交換することになりました・・・
いろいろとありがとうございました。
RAIDなどいつも気にしないで使っているので、勉強になりました。

補足日時:2010/05/07 12:56
    • good
    • 0

qaqa246 さんに、一票 と思うが


最近 評価版もままならないみたい ??
RHEL 6 beta は、めずらしく RHN なしでいけるが
64bit 版は DL 出来ない。
確認手段が難しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Dellのサポートにいろいろと調べてもらったところ、そもそもPERC S300はLinuxに対応していないとのことでしたので、コントローラーを交換することになりました・・・
いろいろとありがとうございました。
RAIDなどいつも気にしないで使っているので、勉強になりました。

お礼日時:2010/05/07 12:58

HDDが認識出来ていないので、ドライバディスクを作成し読み込ませる必要があるのでは?



PERC S300 centos で検索すると、同様の事例が山ほど出てきますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Dellのサポートにいろいろと調べてもらったところ、そもそもPERC S300はLinuxに対応していないとのことでしたので、コントローラーを交換することになりました・・・
いろいろとありがとうございました。
RAIDなどいつも気にしないで使っているので、勉強になりました。

お礼日時:2010/05/07 12:58

> 言語・キーボードを選択した後のパーティション設定のところで、


> ドライブが選択できないので、パーティションを切れず、「次へ」ボタンが押せず、止まっています。
パーティション構成を組む前なので、RAID5構成の影響だと判断したいところです。
おそらく、RAID5構成に対応していないためだと思います。
RAID5の調査は、されましたか。
当方は環境がないため、RAID5のことは知りません。

RAID5と、CentOSの調査をされると良いと思います。
CentOSで、RAID5構成を採用するかしないか、それによる指定解除法等の調査をされてはどうでしょうか。

この回答への補足

RAID5はソフトウェアRAIDではなくハードウェアRAIDですが、問題になることはあるのでしょうか(DellでRAID5のRedhat構成は組めるので、動かし方はあると思いますが・・・)。
また一度RAIDを解除した状態(HDD3台)でも試してみましたが、同様でした。

補足日時:2010/05/06 09:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Dellのサポートにいろいろと調べてもらったところ、そもそもPERC S300はLinuxに対応していないとのことでしたので、コントローラーを交換することになりました・・・
いろいろとありがとうございました。
RAIDなどいつも気にしないで使っているので、勉強になりました。

お礼日時:2010/05/07 12:59

> ドライブがみつかりませんでした。


> エラー発生-新規ファイルシステム作成のための有効なデバイスが見つかりません
どんなインストールをしているのか、ユーザー設定でパーティションを切っているのか、
パーティション設定をお任せでやっているのでしょうか。

パーティション設定をお任せでやっている場合、
LVM構成を採用しようとします。

その前にパーティション作成の基本をご存知かどうか。
内蔵HDD一台に対し、基本パーティション4個か、それ以上パーティションを作る場合は、
基本パーティション3個と、残り部分全てを拡張パーティションと定義し、その拡張パーティションの中に論理パーティションをいくつでも作れます。
よって、Linuxのパーティションは、論理パーティションでもよいので、Windows上で、拡張パーティションの領域確保までしておくことです。

また、CentOSインストール時、パーティション設定をユーザー(カスタム)で決めるとしておくと、
LVM構成をとりません。
LVM構成をとると、デバッグしにくくなり、初心者にはお勧めできません。
パーティションは、
/boot サイズ 100MB フォマットExt3
/ サイズ 20GB フォマットExt3
swap サイズ 1GB フォマット指定しない
を目安にすると良いとおもいます。

どれにも当てはまらない場合は、パーティション構成、インストール方法、HDDの内訳、
補足願う事があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
言語・キーボードを選択した後のパーティション設定のところで、ドライブが選択できないので、パーティションを切れず、「次へ」ボタンが押せず、止まっています。
パーティションはカスタムで決めたいのですが、デフォルト/カスタムなどどれを選んでも、「このインストールに使用するドライブを選択してください」にsdaなどが出てこないのです。
※一応、基本パーティションは4つまで、5つ以上を作りたい場合は、3つの基本プラス、4つ目を拡張パーティションとして、その中にいくらでもパーティションを、というところは理解しています。

補足日時:2010/05/06 08:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Dellのサポートにいろいろと調べてもらったところ、そもそもPERC S300はLinuxに対応していないとのことでしたので、コントローラーを交換することになりました・・・
いろいろとありがとうございました。
RAIDなどいつも気にしないで使っているので、勉強になりました。

お礼日時:2010/05/07 12:59

CD/DVDドライブのレーザー部の清掃で解決した事例です。


参考URL

参考URL:http://questionbox.jp.msn.com/qa2991678.html

この回答への補足

いろいろな事例があるのですね・・・
ただ今回は、同構成のサーバー機複数台で同様の事象なので、光学ドライブは問題なさそうです。

補足日時:2010/05/06 09:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Dellのサポートにいろいろと調べてもらったところ、そもそもPERC S300はLinuxに対応していないとのことでしたので、コントローラーを交換することになりました・・・
いろいろとありがとうございました。
RAIDなどいつも気にしないで使っているので、勉強になりました。

お礼日時:2010/05/07 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!