プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるソフトウェアを再インストールするためにアンインストールしようとしたところ、セキュリティソフト関連のサービスを止めるよう表示されました。

ところがそれを止めようとしても「アクセスが拒否されました」と表示されてしまいます。
そこでsc sdshowでそのサービスを見たところ(A;;CCDCLCSWRPWPDTLOCRSDRCWDWO;;;BA)の記述がありました。
許可されているふうに見えるのですが。

実行ファイルは「~host.exe」で後ろにjsonファイルが指定されており、その内容は以下のようなものです。

{
"version": 1.0,
"serviceName": "VSSERV",
"serviceDisplayName": "Bitdefender Virus Shield",
"serviceGroup": "System Reserved",
"serviceDescription": "Contains the Bitdefender virus shield components.",
"relativeDllPath": "services\\bdshieldservice.dll",
"acceptedControls": [ "SHUTDOWN", "SESSIONCHANGE", "POWEREVENT", "USERMODEREBOOT" ],
"registeredEvents": [ "ACDC_POWER_SOURCE", "BATTERY_PERCENTAGE" ]
}

このサービスを止めるにはどうすればいいのでしょうか。
"acceptedControls"に何かを足すのですかね。

A 回答 (2件)

全部読んでませんが、このあたりにヒントがありそうな。

。。

https://stakiran.hatenablog.com/entry/2018/07/18 …
    • 0

直接の回答ではありません。

セーフモードでのアンインストールは、試されましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

セーフモードではアンインストールできませんでした。
ただそこではこのサービスの停止や無効化は可能でした。
しかしそれで通常起動すると、今度はサービス開始ができません。
一応この状態でソフトのアンインストールはできたのですが、せっかくの機会ですので疑問は解決したいところです。