アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトのアンインストールがエラーが出てできません。
エラー内容は「指定されたファイルが見つかりません」と出ます。新たにインストールしようとしても同じエラー表示が出てできません、どうすればアンインストールできるか教えて下さい。

「アンインストールができない。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    そのソフトだけが異常ではありませんでした、他にもう一個のソフトは開くことができませんでした。

      補足日時:2023/08/19 19:52
  • SSDの中を見てみたら相当前にアンインストールしたファイルが結構ありました。
    (去年くらい)またインストールした時のためのバックアップファイルかなと放っておき。

      補足日時:2023/08/20 07:28
  • air_supplyさん回答ありがとうございました。
    質問カテゴリを間違えたみたいです、再度質問します。

      補足日時:2023/08/20 08:35

A 回答 (2件)

ANo.1 です。



"システムの復元をしてもダメでした。"
→ そのソフトをインストールする前の 「復元ポイント」 に戻されたのでしょうか? それとも日付が不確実で、確認が取れなかったのでしょうか? 駄目だった状態を詳しく教えて下さい。「ダメ」 にも色々あると思います。

"最初はアンインストール完了しましたと表示されますが、全てのプログラムでは表示されています。"
→ それはアイコンだけが残っているのではないでしょうか? プログラムの本体を調べたのでしょうか? 「Program File」 か 「Program File (x86)」 に本体があるのと思いますので、それらを調べてみて下さい。もし、「設定」 の 「アプリ」 にプログラムが残っている場合、「Revo Uninstaller」 をインストールして徹底的に削除ができます。これは試されたのでしょうか? そんなに簡単には対処できないと思いますが、どうしてもアンインストールしたかったら、面倒でも頑張るしかないでしょう。

---------------------------------------------------------------------

こうなると、システムのチェックと修復を行う必要があるようです。先ずはファイルシステムのチェックからですね。不具合があれば修正されます。

Windows10 チェックディスクの実行方法「ドライブのスキャンで修復」
https://www.pasoble.jp/windows/10/088116.html

次は、システムファイルのチェックです。下記のコマンドで壊れているファイルを修復します。正常な場合はそのまま終了します。

DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …
コマンド> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
コマンド> sfc /scannow

Windows 10 の上書きインストールも可能です。OS のインストール USB メモリを作成し、最新版の Windows 10 をインストールするのですが、アプリケーションやデータをそのまま引き継いで、OS 部分だけをリニューアルします。各設定が変わっているかも知れませんので、見直しは必要です。

Windows10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ
https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-instal …

---------------------------------------------------------------------

もし、使っている SSD/HDD にエラーがあると不可解な状況が発生します。これを確認するには、下記のようなソフトで全域をチェックして下さい。赤いマークが付いたらバッドセクタがありますので、そこでエラーになっていてアンインストールインができないのでしょう。新しい SSD/HDD に交換して OS をインストールして下さい。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/

・HDD-Scan は、SSD/HDD の全域を読み出してレスポンスを測定しています。
・直ぐに応答したら緑、若干読み出しに時間が掛かっていると黄か白、応答がないと判断されると赤になります。赤がバッドセクタで、読み出せない部分になります。
・オールグリーンなら正常ですが、赤いマークが付いていたら要交換です。黄や白はそのうち読み出せなくなる可能性があるので、交換した方が安全でしょう。
・容量によっては相当時間が掛かります。
・チェックを行う際には電源オプションでスリープを解除しておいて下さい。Windows 10/11 でも問題なく動作します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

>そのソフトをインストールする前の 「復元ポイント」 に戻されたので
  しょうか?
いいえ違います、ソフトは相当前にインストールしたものです。
おっしゃる通りアイコンだけですが「ピン止めする、その他」が、表示されます。Program Fileファイルには残っています。
チェックディスクの実行、システムファイルのチェックは異常なしでした。HDD-Scan はひと月前くらいにやったときは異常なし「SSDは交換して幾らも経っていません」です。

昨日から起動最初の画面のファーンコントロール画面表示と同時に表示されて消えます。

お礼日時:2023/08/20 07:13

「システムの復元」 を使ってそのソフトをインストールした時より前に戻してみたらどうでしょう。

これは、インストール前に 「復元ポイント」 がないとできませんが。

Windows10 システムの復元の有効化と使い方
https://www.pasoble.jp/windows/10/08877.html

Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

Windows 10で復元ポイントを手動で作成する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

又は、そのソフトのアンインストール前に戻して、アンインストール専用のソフトを導入、それを使って徹底的にアンインストールを行う手も考えられます。

アプリケーションを、徹底的にアンインストールすることができる!「Revo Uninstaller」
https://www.gigafree.net/system/install/revounin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
システムの復元をしてもダメでした。最初はアンインストール完了しましたと表示されますが全てのプログラムでは表示されています。

お礼日時:2023/08/19 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A