プロが教えるわが家の防犯対策術!

書き込みが終了し、ベリファイの段階でエラーが出ました。
でも、DVDプレイヤーでチャプターごとに飛ばして見ていったら、最後までエラーなどはありませんでした。
もう一度焼き直したほうがいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

チャプターごとではなく、「本編」単位で、最初から最後まで

通して見て、問題がなければ無視して構わないと思います。
(その際、チャプター単位の選択はせず、一秒でも早送りしてみてはいけません。)

少なくとも、一般の再生専用機は、PC上ではひっかかるエラーも無視して再生してくれます。
お使いのプレイヤーで、画面のチラつき、音声のかすれ等、本当にエラーが確認できなければ
気にする必要はないと思いますが、逆に言うと、PCほど厳密な読み取りを行わないからとも言えます。
例えば、そのDVDをPC上で再生したり、リッピングしてみると、失敗する可能性があります。
PCは1バイトの欠損も見逃してはくれません。

今後、そのプレイヤーでしか再生しないのであれば、当面は気にする必要はないと思いますが、
プレイヤーのレンズの読み取り能力に変化が生じた場合、ひっかかる可能性はあります。

ちなみに、焼きなおす場合、お使いのメディア、あるいは
データそのものに問題がないかどうかもチェックしてみてください。
メディアに関して言えば、ベリファイ段階で問題を起こすものもあるようです。
    • 1

ベリファイは何らかの理由でディスク上に読めない情報があった場合にエラーとなります。

DVDプレイヤーで飛ばし見していて問題なかったとのことですが、飛ばした部分にそのエラーがあった
可能性もあります。また一般的なプレイヤーはエラーなどは飛ばし読みすることから、若干映像や音声が
乱れることがあっても、最後まで再生してしまうことがあります。瞬間的な乱れなら気付かないことも
ありますし、読み込み能力の高いドライブなら正常に読めてしまう場合もあります。

もちろん、これもエラー次第なのですがベリファイエラーが出ること自体、問題ですので焼き直しが無難
かもしれません。この辺りはやはり個人の判断となってしまいます。

「CD/DVD SPEED」(要対応ドライブ)のようにもう少し詳細なエラーを表示してくれるフリーソフトでチェック
してみては如何でしょうか。特にPIFなどが多く出ていると品質的に問題がありますので、例えベリファイが
成功していても、再生で問題が発生するケースもありますので…
    • 0