プロが教えるわが家の防犯対策術!

imgburnでエラーになります。
バッファ100%、デバイスバッファ0%エラーになり、「I/O Error」と表示されます。

エラー表示は以下のとおりです。
ScsiStatus: 0x02 Interpretation:Check Condition...
.Interpretation:Reserve Track....
Interpretation:Invalid Field in CDB

DVD-R(国産メーカー)を使用しております。
以前は問題なく使用できましたが、ここ数回エラーが続きました。
改善方法がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

バッファサイズの調整ですが、


ImgBurnを起動し[ツール]→[設定]→[I/O]→[ページ2]→[バッファサイズ]から行います。

参考程度に下記のページも一度ご覧頂けたらと存じます。
http://nek.web.infoseek.co.jp/dvd_movie/Report/I …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

R34GT-Rさん、ご丁寧に回答を頂き、ありがとうございます。感謝いたします。
頂いた方法で調整、今後もやってみたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 13:49

いくつか原因が考えられますが、


ひとつは使用されたメディアの不良が原因ではないかと。
当方も50枚スピンドルで不良のロットを引いてしまい、
半分以上使用出来なかった事がございます。

また当方の知人の場合は、
直射日光がバンバン当たっている店外のワゴンに
山積みにされていたメディアを購入し、
殆ど使用出来なかったといったケースもございます。
まぁこれは論外ですが。

あとはImgBurnの最新バージョンを導入してみたり、
バッファサイズの調整などを行ってみられては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。私も30枚トライして、数枚成功しました。皆さんから「メディアの不良かも」という回答を頂くまで、にわかに信じられませんでした・・・。こんなことがあるんですね。ImgBurnを最新バージョンしました。恐れ入りますが、「バッファサイズの調整」とはどのように行うのでしょうか?お手すき時に教えて頂ければ幸いです。ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/25 22:43

こんにちは!



私も最近「I/O Error」で作業に時間が掛かってしまいましたが記録するDVDメディアの不良が原因でした。
※2つのドライブでチェックしましたが太○○電製50枚スピンドルで使えたのは13枚です正直最初はドライブが壊れたと思いました。


PC(ドライブ)が2台有れば原因判明も早いのですが1台の場合は残ってるメディアも全て確認してみて下さい。

この回答への補足

jemus-hontoさん、残りのDVDメディアを試してみましたところ・・・、30枚中、8枚は使用できました!商品として販売しているのに、こんな結果って有りなんですか?!愕然としました。あと2枚は欲しいので、新しく別のメーカーのを買わないとかなと思っていますが^^;驚きました。取り急ぎ、ご報告です。 

補足日時:2011/12/16 22:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!回答、ありがとうございました。お返事、遅れましてすみません。

さて、jemusu-hontoさんも、同じようなことがあったとのこと。心強いです。生憎、一台しかPCがないため、jemusu-hontoさんのような確認の仕方はできませんが、残りのDVDメディアを全て試してみようと思います。確かに、ここ数日試してきて、数回に一回は成功するんです。それが、メディアの問題か、はたまた光学ディスクの問題か、原因不明です。すぐに出来る方法として、まずは残りのメディアを試してみることにします。結果はまた追ってアップしますので、少々お待ちくださいね。

お礼日時:2011/12/11 22:50

パソコンの環境などの情報が無いので、一般的な、推測の回答です。


DVD-R に問題がないのであれば、光学ドライブの不具合が最初に、
考えられます、まずはピックアップレンズの清掃です。

どれくらい使用しているパソコンなのか不明なのですが、HDDと
光学ドライブは消耗品です、いつ壊れるか解らない物です。
光学ドライブの交換も視野に入れないといけないかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。お返事遅れまして、すみません。
当方ド素人のため、的外れなことを書きましたら、お恥ずかしい限りですが、ご容赦ください。

【パソコン環境】
OS:Windows Vista (今月で3年使用。来月から4年目になります)
CPU:インテルCeleronプロセッサー560
メモリ:2GB
HDD:250GB

です。
「ピックアップレンズの掃除」についてですが、「ドライブの交換」という最終手段の前に、何か出来ることはありますか?教えて頂ければ幸いです。

お礼日時:2011/12/11 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています