アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ImgBurmでDVDを焼こうとすると、エラーが出てしまいます・・・

ドライブにDVD-Rをセットすると、ガタガタと音がするのですが、上手く読み込んでくれません。

エラーの内容は、

I/O Error!

Device: 1:0:0 MATSHITA DVD-RAM UJ870PC1,03(E:)(ATA)

ScsiStatus:0x02
Interpretation:CHeck Condition

CDB:1B 01 00 00 03 00
Interpretation:Start/Stop Unit-Load

Sense Area:70 00 05 00 00 00 00 0A 00 00 00 00 24 00 00 00 00 00
SK Interpretation:Illegal Repuest

ASC/ASCQ Interpretation:Invalid Field in CDB

となっています。

つい先程まで普通にDVDを焼くこともできていましたし、エラーが出るようになってからも、DVDの再生は問題なく行うことができています。
パソコンに全く詳しくないものですから、わけがわからず・・・。

DVD-Rに問題があるのでしょうか?それとも、ドライブに問題があるのでしょうか。

申し訳ありませんが、教えていただけるととても助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

追加

>他に何かよいライティングソフトをご存じないですか

XPはDVD書き込み機能がありませんが(DVD-RAMは除く)、VistaやWindows 7にはDVD書き込み機能があります。
XPなら(DVDドライブ搭載PCには、普通はDVDライティングソフトが添付している)「フリーソフト DVDライティングソフト」検索(但し海外製ソフトは英語版が多いので日本語化しないと使い難いかも)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はVistaを使っているのですが、初めからインストールされているソフトでISOファイルの書き込みをやってみました(この時、ドライブはDVDーRに反応してくれました)。ですが、WinDVDで再生することができず・・・。やり方がおかしかったようです・・・。お手数でなければ、正しいやり方を教えていただけると嬉しいです。
その後、「さっきはドライブが反応したのだから、ImgBurnでももしや・・・!?」と思い試してみると、なんと、普通に作動するようになりました!結局あのエラーは何だったのでしょうか・・・?わからずじまいです・・・。
兎にも角にも、問題が解決したのはgoold-manさんのおかげです。本当にありがとうございました。

バージョンは最新のものでしょうか?

最新版にバージョンアップしてみたら、案外、書き込めたりして・・・。
安易な意見で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

古いバージョンのものをアンインストールして、最新のバージョンをインストールしてみました。
そうしたら、なぜかファイルの中身に「Language」のフォルダがなく・・・、日本語化できなくなってしまいました・・・。
色々と試していましたら、ImgBurnが再びやる気を出してくれたみたいです。
本当にありがとうございました。

I O Errorは書き込み速度が速すぎることが多い。

Maxより遅くする。
なるべく国産を使用し、海外製を使用する場合は、「Supported Write Speeds」で最も低速な設定を選ぶ。
参考URL

参考URL:http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/06/8_00 …
    • 0
この回答へのお礼

I/O Errorとは、そういった場合に表示されるのですね。勉強になります。
DVD-Rをドライブにセットすると、ImgBurn左下の「DVDに書き込む」みたいなボタンがクリックできるようになると思うのですが、そこがクリックできない状態のままなんです。
どうしたものでしょうか・・・。

「DVD Shrink」で吸い出したデータをDVDに焼きたいのですが、他に何かよいライティングソフトをご存じないですか?なるべく無料のものが嬉しいです・・・。

是非、お教え下さい。