プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語のCDをバックアップしようと思い、調べましたら
「iso」、「bin+cue」、「IMG+cue」などいろいろな形式があるみたいで迷っています。

どの形式で保存しておくのが一番良いと思いますか?
それぞれの形式の違いやメリット、デメリットなどをご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

iso は広く多くのソフトで読み書き出来るのですが、img, bin は元が特定のソフトから来た形式で、ソフトにより対応できるかばらつきがあります。



iso は普通の CD-ROM であればほぼこの形式で問題ありませんが、

・オーディオ CD
・オーディオトラックを含む CD-ROM
・マルチセッションの CD-ROM (追記している CD-R/CD-RW なども多くはこれにあたります)

は(一般的に) iso では対応出来なかったように思います。CD-ROM なら普通に iso で良いと思いますし、それ以外でも読み書きどちらも対応できれば、bin+cue でも IMG でも問題無いかな、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

オーディオCDみたいで、iso化はできないみたいですね。
Alcohol52%でcueデータにイメージ化したのですが、
その後の再生やmp3化ができずに苦労しております…。

お礼日時:2011/10/13 05:33

英語のCDということはオーディオCDでしょうか?


それならwav+cueでいいと思います。
wavはapeなどに圧縮しておけば、ファイルサイズを大きく節約できます。

取り込みはEACをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

Alcohol52%というソフトでイメージ化したら
「cue+bin」形式になったのですが、
その後の再生、mp3化で苦労しております…。

お礼日時:2011/10/13 05:35

いずれも、書き込みソフトでの書き込みを容易にする為、イメージ化した物です。


詳細はgoogle で検索して下さい。
・bin:は音楽CDやビデオCDでのイメージ
・iso:は主にDVD-Video などのでのイメージ
・cue:はイメージファイルのイメージトラク情報が入ったファイルで、bin,iso ファイル
   と対になります、書き込み時は、このファイルを指定します。

CDデータをバックアップでCD-Rに書き込む場合、書き込みソフトの作業は、
データをイメージ化⇒メディアに書き込みの手順になり、書き込み後、イメージファイル
は自動で削除されます(設定で残す事出来ます)

バックアップでイメージファイルで保存しておくと、イメージ化の時間が省略され、
その分、書き込み時間が短縮出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

オーディオCDの扱いみたいで、
「cue+bin」化までできたのですが、
その後の再生、mp3化ができずに苦労しております…。

お礼日時:2011/10/13 05:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています