プロが教えるわが家の防犯対策術!

CDのバックアップを取ろうとしています。
イメージファイルを作り出せるソフトを二つ持っていて、一つはRoxio、もうひとつはCD Manipulatorです。OSはXPです。
Roxioの方でイメージファイルを作ると拡張子ISOのファイルが1つのみ、CD Manipulatorの方で作ると拡張子IMG+cueなどが作成されます。
どちらの方法でイメージファイルを作っても、できるファイルに差はないと思っていたのですが、できたファイルの大きさを比較してみると、サイズが異なっていて、ファイル合計ではCD Manipulatorで作った方が若干大きくなっています(イメージファイル単独では4MB大きいだけですが)。

二つの形式の差は何なのでしょう?どちらでバックアップを取っておいた方がいいのでしょうか?
私としてはファイルが一つで済むISOの方がいいのですが・・・。
アドバイスを頂きたいと思います。

A 回答 (1件)

"CD Manipulator"や"CDRWin"等のフリーウェア/シェアウェアは、ゲーム等のCD-ROMのように、プログラム実行時にCD-ROMをドライブにセットしておかないと起動できないようなソフト(CD-ROMにプロテクトが施され、そのプロテクトの有無をチェックすることで正規のCD-ROMかどうかを判定している)のCD-ROMのイメージ化にも対応しているので、OSのインストール用CD-ROMのようなプロテクトの施されていないCD-ROMのイメージ化の際には、プロテクト情報を含まない".iso"ファイルで良いと思いますョ。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。厳格なものはCD Manipulator、ゆるい物はisoでOKということですね。
分かりました。ありがとうございました。