プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Imgburnでライティングするときに、I/Oエラーが出てしまいできません。
今までDVDに焼けていましたが、突然できなくなりました。理由がわかる方、教えてください。

現在、DVDFab8Qtでリッピングし、DVD Shrink3.2で圧縮し、Imgburnでライティングしています。

今まではDVDに焼けていましたが、突然4%~10%程度のライティングで止まってしまい、エラーが発生するようになってしまいました。
エラーは以下の通りです。
【エラー】
I/O Error!
Device:[1:0:0]MATSHITA BD-MLT UJ230AS 1.03(E:)(ATA)
Scsi Status: 0×02
Interpretation: Check Condition
CDB:2A 00 00 00 E8 A0 00 00 20 00
Interpretation: Write(10)-Sectors: 59552 - 59583
Sense Area: F0 00 03 00 00 E8 A0 0A 08 00 00 00 02 00 00 00
00 00
SK Interpretation: Medium Error
ASC/ASCQ Interpretation: No Seek Complete

その際のログは以下の通りです。
【ログ】
W 23:31:12 Write Speed Miscompare! - Wanted: 4,155 KB/s (3x), Got: 2,770 KB/s (2x)
W 23:31:12 The drive only supports writing these discs at 2x, 3.3x, 4x, 6x, 8x.
I 23:31:12 Filling Buffer... (80 MB)
I 23:31:18 Writing LeadIn...
I 23:31:23 Writing Session 1 of 1... (1 Track, LBA: 0 - 2201966)
I 23:31:23 Writing Track 1 of 1... (MODE1/2048, LBA: 0 - 2201966)
W 23:34:06 Failed to Write Sectors 59552 - 59583 - Reason: No Seek Complete
W 23:34:06 Retrying (1 of 20)...
W 23:34:19 Retry Failed - Reason: No Seek Complete
W 23:34:19 Retrying (2 of 20)...
W 23:34:33 Retry Failed - Reason: No Seek Complete
W 23:34:33 Retrying (3 of 20)...
・・・・
23:38:26 Retrying (20 of 20)...
W 23:38:39 Retry Failed - Reason: No Seek Complete
W 23:47:50 Retrying (21)...
W 23:47:50 Retry Failed - Reason: Cannot Write Medium - Incompatible Format

対策として、DVDドライブをクリーニングDVDを利用しました。
また、Imgburnを再インストールしました。
DVDディスクはTDKのDVD-R4.7GB、日本製造のものを利用しています。(製品:DVD-R47PWDX50PK)

どうか、原因とどうすれば焼けるのか教えてください。

A 回答 (3件)

ログを見ると、ヘッドのシーク(移動)動作がうまくいっていないようです。



これは普通に考えるとドライブの不良です。
ドライブ不良かどうかを確認する方法としては、ディスクいっぱい書き込まれているDVD-VIDEOを再生してみて、最初から最後まで問題なく再生されれば別の問題、途中で止まるならドライブ不良ということになるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドライブの不良ということですが、以前焼いたDVD-VIDEOとツタヤで借りたDVDを最初から最後まで再生してみたところ、通常通り問題なく再生できました。
ドライブの不良以外での原因は考えられますか?
ヘッドのシーク動作がうまくいっていないというのは、どういう意味なのでしょうか?
DVD-Rが認識できずに、書き込みができないという意味なのでしょうか?

お礼日時:2012/06/13 16:40

ANo.1です。

ANo.1のお礼についてお答えします。

>ヘッドのシーク動作がうまくいっていないというのは、どういう意味なのでしょうか?

DVDドライブの読み書きヘッドは、ディスクの読み書きの時には読み書きする位置まで移動しますが、この動作をシークといいます。ログには、

>W 23:34:06 Failed to Write Sectors 59552 - 59583 - Reason: No Seek Complete

となっていますから、Sector 59552-59583に書き込みに行ったけれど、シークが完了しなかったということです。ソフト的な問題でシークが完了しないというのは考えにくいのでハード要因と予想しました。

>DVD-Rが認識できずに、書き込みができないという意味なのでしょうか?

最初から認識していなければ書き込みにもいかないので、少なくとも最初は認識しています。

DVD-VIDEOが問題なく再生できるとなるとハード要因ではないようですが、そうなると原因はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても分かりやすかったです。
やはり、ここはとりあえずDVDドライブの修理に出して、もう一度試してみます。

お礼日時:2012/06/13 23:50

Img Burn を アップデートしてますか?


ver. 2.5.8.0になっていますか?
常に最新版を使ってください。
Img burn は blu-ray
にも対応しています。 application は 常に最新版を使ってください。
ほかのソフトも同様に最新版をオススメします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています