アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ease US todo backup freeというソフトでクローンを作成していますが、3回チャレンジして3回とも写真のような表記が出てきており困っています。
シャットダウンしてからもうもちろんやりましたが...
このまま作成でいいのか、それとも方法があるのであれば教えてください。

「ease US todo backup 」の質問画像

質問者からの補足コメント

• とりあえずキャンセルを押したら始まる前の状態に戻りました。

A 回答 (3件)

>このまま作成でいいのか、

このまま「作成」で、WinPEを作成します。

>それとも方法があるのであれば教えてください。
出来たWinPEを使ってPCを再起動し、クローンを作成します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事終わりました。

ANo.1 です。

と言うことは、WinPE のブータブルディスクを作成して、それでパソコンを立ち上げてクローンしなければならないようですね。

光学ドライブがあれば作成できますが、最近のノートパソコンでは搭載されていないものも多いです。無ければブータブルメディアの USB メモリを作成しなければなりませんね。無料版でできたでしょうか?

この手のソフトは、バージョンが上がるにしたがって無料版から機能を削っていますね。高度な操作をしたかったら有料版を使うように誘導しています。

AOMEI Backupper Standard 等もその傾向が強く、どうせ有料版を買うなら中華製でない、Acronis True Image 等の方が良いと思います。

私は、古い Acronis を持っていて、MBR フォーマットなら使えるのですが、GPT フォーマットには非対応なので使えません。そうは言っても、まだフリーのソフトでもなんとか使えるので、新しい Acronis はまだ買っていません。悩ましいです。
    • 0

一寸状況が掴み切れていませんが、WinPE と言うのは 「EaseUS Todo Backup Free」 で作成可能なブータブルディスクです。

書いてある内容からすると、C:ドライブが使用中なので WinPE のブータブルディスクから 「EaseUS Todo Backup Free」 を起動して、クローンを行って下さいと読めます。

通常は、C:ドライブに 「EaseUS Todo Backup Free」 をインストールして使いますので、使用中なのは当たり前ですし、このソフトは使ったことがありますが、同じクローンを行う際にこのようなメッセージが出たことはありません。背面の画面ではクローンは進んでいるように見えますが、「続ける」 は恐らく WinPE のブータブルディスクの 「作成」 だと思いますので、「キャンセル」 を選択したらどうなるでしょうか。

もし 「キャンセル」 してクローンが中断されてしまう場合は、「作成」 を選択してブータブルディスクを作る他ないかも知れません。実際は、どちらを選ばれたのでしょうか? また、他にもクローン可能なソフトはありますので、それらで試してみたらどうでしょう。

無料HDDコピー/バックアップソフト
https://freesoft-100.com/pasokon/hdd-backup.html

このようなソフトによる面倒な操作が嫌な場合は、ハードウェアで行うクローンもあります。下記は一例です。

http://amazon.co.jp/dp/B01JOP0HN6 ← ¥3,190 Salcar USB3.0 2.5/3.5型 SATA HDD/SSDスタンド UASP対応 パソコンなしで丸ごとコピー 8TB*2対応 アルミ筐体 1年保証

これは、装置に HDD → SSD を挿してパソコン無しでクローンできます。コピー先の容量は同一か大きな容量にしかできませんが、確実にコピーが可能です。クローンする側は多分フォーマットも必要ありません。機械的に 1:1 でコピーしますので、全く同じものが出来上がります。

同じような装置を持っていて実際使っていますが、ソフトで上手くできないクローンが簡単にできます。また、それ以外では 2 台分の USB アダプタになりますので、外付けドライブとしても使っています。一寸投資が必要ですが、あると便利です。
    • 0