アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォルダのツリー構造を図式化する場合、Wordでも図形を描いて作成できますが、もっと簡単にきれいにツリー構造の図式を作成できるフリーソフトを探しています。
既存のPC内のディレクトリの状況を読み込んで自動で作成するものではなく、自分でこのフォルダの下にはこのフォルダがある、というような図を描きたいです。

VISIOのようなフローチャートや組織図などを作成する高機能は不要です。

お勧めのフリーソフトがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

フリーではなく恐縮ですが、Excelで簡単にフローチャートやツリー図を描きたくて、HayaHayaFlowというExcel用アドインソフトを作りました。

1クリックで図を追加できますので、VISIOよりは簡単に図を作成できます。

ベクターに掲載していますので、よろしければぜひ一度お試し下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se46 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、有償なので...

EXCELの罫線機能とセルの結合機能ではだめでしょうか?

トーナメント表などにも使えますが。
外してましたらスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
同じサイズ、同レベルの位置をそろえるという要望は自動的に満たしておりますね。やはり上層と下層のフォルダを結ぶラインは手動でやらなければならないですね。いずれにしてもこれも良い発想として覚えておきます。
もっと簡単でフレキシブルなツールがないものかと、もう少し募ってみます。

Vistaにも付属しているはずの「TREEコマンド」はどうでしょう?

1)スタート>アクセサリ>コマンドプロンプトをクリック
2)たぶん C:\Documents(以下略) と黒地に白文字画面になるので CD \ と入力して[Enter]
3)TREE /F > Result.txt と入力して[Enter]

これでCドライブの内容が、C:\Result.txtとして作成されます。
あとは自由に加工なさってください。

フォルダ構成のみで良いなら /F は不要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
試しましたが、これは素晴らしいですね。PCの中身が一目瞭然、今後使えそうです。
ちなみに、Vistaの制約でしょうか、CドライブにはTXTファイルの作成が拒否されます。他のドライブを指定するとOKでした。

これはこれでありがとうございます。
ただ、今私が探しているツールは、Visioに近いツールです。既存のディレクトリから出力するのではなく、完全にゼロから手動で作成します。四角形の中にフォルダ名を書いて、線を引いて揃えてということを、テキパキできるツールがあればと。同じサイズの四角形を作る、四角形の位置をそろえる、親子関係の四角形を線で結ぶことです。
Wordの図形追加ツールでは、いちいち左揃えや長さをそろえたりと、結構手間がかかります。