プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXPでしか動かなかったソフトを、Win10で動かすことは出来ますか。
方法をお教えください。

A 回答 (15件中1~10件)

ANo.13 です。



価格.com で中古の Windows XP を見てみました。ノートよりデスクトップの方が、動作した場合の処置がし易いでしょう。

中古デスクトップパソコン OS:WindowsXP Pro 製品一覧
https://kakaku.com/used/pc/ca=0010/s1=10/

Core 2 Duo、Celeron、Pentium Dual-Core、Core i3 等があります。使用されるソフトに十分な性能の CPU を選んで下さい。殆どスリム型のパソコンなので、グラフィックボードは付いていません。ロープロファイルのグラフィックボードなら搭載可能かもしれませんので、型番から仕様を調べてオプションにあったらそれが使えます。

マザーボードのチップセットが 60 系や 70 系以外で電源容量が 250~300W あれば、恐らく GeForce GTX1050Ti や GTX1650 が使えるかも知れません。これらが動けば 100% の性能は出ませんが、かなりの性能アップになるでしょう。まぁ、本体より高くなりますけれど(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/23 16:16

仮想マシンを使うという回答が幾つか出ていますが、この場合は仮想マシンで使うWindowsXPのライセンスが必要です。

古いパソコンのXPを……というのはダメなことが多いです。OSはマシン固定のライセンスなことが多いので。
XPのサポート終了前ならボリュームライセンスをダウングレードという手があったのですが、今からだとボリュームライセンスを買ってもXPのライセンスキーは付いてないです。
ただライセンスを無視しても、実質的にXPマシンを動かすのと同じでセキュリティ的な問題もあるので今となってはお勧めしません。
また仮想化ソフトに関して言うと、Hyper-VはWindows10 Pro用なのでHomeの場合はVMwareかVirtualBoxを使いましょう。

仮想マシンを使わない方法だと、互換モード設定ですね。ただXP時代だとアプリ本体は32bitだけどインストーラは16bitアプリというソフトもあり、16bitアプリは64bitOSだと起動も出来ないのでインストールできないというパターンもあります。Windwso10を32bitにするアプリ関係のメリットはこれくらいでしょうね。64bit版でもXP上のインストール済みのフォルダイメージと関連レジストリをWindows10にコピペしたら動くこともあります。レジストリ設定を一部修正する必要があることもあるので、Windowsおよびアプリについて幾らかの知識と試行錯誤が必要ですけど。
なおWindowsXP用ソフトをWindows10で動かす具体的な方法はソフトごとに異なりますので、質問する際に具体的なソフト名を出した方が建設的な回答が得られますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/23 16:16

ANo.12 です。



ゲームのタイトルを一寸間違えました。訂正してお詫びいたします。
誤 「S.T.L.K.A.R. SHADOE OF CHERNOBYL」 というゲームで、
正 「S.T.A.L.K.A.R. SHADOW OF CHERNOBYL」 というゲームで、

因みに、この 「S.T.A.L.K.A.R.」 シリーズは 3 作品あり、2007年 「SHADOW OF CHERNOBYL 日本語マニュアル付 英語版」、2009年 「Clear Sky 日本語版」、2010年 「Call of Pripyat 日本語版」 が出ており、「Clear Sky 日本語版」 は Windows XP/Vista、「Call of Pripyat 日本語版」 はWindows 7/Vista/XP 用となっています。現在も MOD 等が作られているようです。「Call of Pripyat 日本語版」 は、現在でも Windows 10 でフリープレイモードを楽しんでいます。

https://dic.nicovideo.jp/a/s.t.a.l.k.e.r.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/23 16:17

私は、Windows XP/2000 用のゲームを Windows 10 でプレイしています。

「S.T.L.K.A.R. SHADOE OF CHERNOBYL」 というゲームで、動作環境は OS が Windows XP/2000、推奨動作環境が CPU Core2 Duo E6600/Athlon 64 X2 4200+、メモリ 1GB 以上、GPU GeForce 7900/Radeon X1850、DirectX 9.0c です。但し書きに 「本製品に尽きましてはMicrosoft Window Vista での動作は致しません」 と書いてあります。

これを、Windows 10 Peo. 64bit Ver.1909、Core i5-4570s 2.9GHz、メモリ 16GB、SSD 512GB、HDD 3TB、GeForce GTX1060 6GB、Blu-Rai Drive というパソコンで動かしています。ディスプレイは、WQHD 27 インチの 2560×1440 でこの解像度はサポートしていました。初めは互換性を色々弄って起動を試していましたが、最終的には Windows 10 のネイティブで動作させています。これは、Windows には 32bit エミュレーション機能が合って、64bit 環境でも問題なく 32bit ソフトが動作できるようになっています。

Windows 10 の互換モード設定。動かないアプリやドライバを起動させよう
https://solution.fielding.co.jp/column/it/itcol0 …

その他、昔取った杵柄で古いゲームが沢山あり、互換性を Windows XP や Window 7 にして動作させているものもあります。ただし、Windows 95/98 と Windows XP で動くゲームは 16bit なので、Windows 10 の 32bit エミュレーションでは動作しませんね。したがって、動作するかしないかは 32bit で API(Application Programming Interface) がちゃんと遵守されているかどうかだと思います。API で手抜きをしていると、エミュレーションで正確に動作しない可能性があります。

【動画あり】互換モードで起動する
https://paso.123net.jp/windowstips/%E4%BA%92%E6% …

以上は直接 Windows XP のソフトを Windows 10 で動作させる場合です。皆さんが仰っている仮想環境で動かす場合は、ハードウェアを仮想的に構築して OS をインストールしてあるため 3D ゲーム等は無理ですが、普通のソフトなら今の CPU でかなり快適に動作するのではないのでしょうか。大量のメモリと SSD を使えば、そこそこ環境を作れるように思います。

Windows 7 には Windows XP モードがあって、仮想的に Windows XP が動きました。Wndows 8.1/10 では廃止されています。

Windows7 XP モードのインストール「セットアップ編 2020年改正版」
https://www.pasoble.jp/windows/7/08853.html

これだけのために Windows 7 をパソコンを用意するくらいなら、中古で Windows XP のパソコンを買ってしまった方が早い気がします(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/23 16:17

Windows10の32bit版なら動く可能性は高いです。


今売られてるパソコンはすべて64bit版ですけど。
32bit版であればXPから7に変わった時もほぼ動きましたので。
我が家のは、Windows10の32bit版のパソコンを捨てずに専用においてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

xp・32、10・64です。
既にその点で乗り越えられない壁が・・・

お礼日時:2020/08/15 15:14

>方法をお教えください。


以下の3ステップで動かせます。

1)virturlbox を起動する
2)仮想PCとしてWinXPを起動する
3)当該ソフトを起動する

以上。

https://www.oracle.com/jp/virtualization/technol …

おまけ
ちなみに、Win10ではなく、Linuxでも同じ手順で可能です。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/181120.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1)virturlbox を起動する
2)仮想PCとしてWinXPを起動する
3)当該ソフトを起動する

期待感と希望が上昇中。

お礼日時:2020/08/15 15:15

>WindowsXpでしか動かなかったソフトを、Win10で動かすことは出来ますか。



・おそらく、Windows7なら動く可能性は高いけど、
 Windows10では互換モードでも動かないでしょう


 産業用の設備組み込みPCなどは、
 同等のソフトを新作すると数百万とか掛かってしまい、
 この問題でリプレースできないのです

 普通はオフラインで使用しているため、
 ハードが壊れない限り、セキュリティ上の問題は発生しません

 ハード上の故障に対応するために、
 古い中古モデルを専売する企業も存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windows7なら動くけど10では互換モードでも動かないであろうという御見解ですね。

お礼日時:2020/08/15 13:25

インストール時プログラムを右クリック「プロパティ」「互換性」「互換モード 」「互換モードでこのプログラムを実行する 」Windows7SP1 にチェック入れ「互換モード」でインストールしてみるのは?(WindowsXPSP2に変し更準用)・・・多分駄目だけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>インストール時プログラムを右クリック
>「プロパティ」
>「互換性」
>「互換モード 」
>「互換モードでこのプログラムを実行する 」
>Windows7SP1 にチェック入
>「互換モード」でインストール
>WindowsXPSP2に変し更準用

互換モードというものが10にあるんですね。
「互換モード」でインストールするんですね。

お礼日時:2020/08/15 13:28

例えば、office2000はXPでは動作しますが、


Win10ではインストールさえ出来ないと思います。
一般的には旧OSで動作したソフトは、新OSでは動作しないことがあり、
それがある為に、当方はwin7から10に移行出来ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイクロソフトは、そういう救済もしっかりとできる会社であればなぁ。

お礼日時:2020/08/15 13:28

    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画をいただきありがとうございます。

お礼日時:2020/08/15 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A