アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に購入したソフトのシリアルナンバーの記録を紛失してしまいました。

新しく購入したPCにソフトをインストールしたいんですけど、
シリアルナンバーがわからないので、操作を先に進めることができません。

そこで、現在、使用している(既にインストールしている)ソフトから
シリアルナンバーを見つけ出す事が出来ないか試行錯誤しております。

どなたか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

メーカーのホームページにアップされている「オンラインマニュアル」を探しましょう。

そのオンラインマニュアルに「シリアルキーの確認方法」や「ライセンスキーの確認方法」や「プロダクトキーの確認方法」や「アクティベーションコードの確認方法」などのページが無いか探しましょう。

見付かったら、オンラインマニュアルの手順に従って確認します。

例えば、トレンドマイクロのウィルスバスターなどは、以下のページに確認方法が載っています。
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-212064 …

他のソフトも、必ず、上記のような「確認方法」がある筈です。

もし、メーカーのページに解説が無い場合は、ソフトに添付されていた取扱説明書を見て下さい。

取扱説明書も無い場合は、メーカーサポートに連絡して、どうすれば良いか確認して下さい。

なお、メーカーによっては「シリアルナンバーを紛失された場合、使用権を喪失します。使用権を失ってますからサポート対象外になります。申し訳ありませんが再購入して下さい」って言われます。

メーカーがこのような処置を取っている(シリアルを紛失すると再購入になる)理由は、中古転売してシリアルキーを手放し、使用権を失っているにも関わらず使い続けようとする悪徳ユーザーが居るからです。

ですので、シリアルナンバーやキーなどは、紛失したりしないように注意しましょう。最悪、買い直しになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「プログラムの追加と削除」の一覧で表示されているソフトの情報はレジストリの下記の部分に記録されています。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\

でも、ソフトによってはレジストリの他の場所に記録している場合もあるし、レジストリを使わずに自前の設定ファイルに記録させている物もあります。
それに、直接見られない様に厳重に符号化・暗号化している場合もあり、もしそうなら見つけるのは無理ですね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。