アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DOSでのマウスドライバの組み方 (AUTOEXEC.BATとCONFIG.SYSの書き方)教えてください。
古いDOSソフトを使う必要があり,XP-ホスト,98を仮装で,さらにそのDOSモードで実験しています。仮装98の \WINDOWS\SYSTEM\ には,MOUSE.DRVとMSMOUSE.VXDの二つがあります。
どなたかご存じの方,よろしくご教授ください。TARO

A 回答 (4件)

DOS/VとNEC PC-98ではドライバが違いました。

少々探してみたのですが、DOS/Vはmouse.com、98はmouse.sysで、各*:\DOS\の中に入っていた模様です。
mouse.comはダウンロードできる箇所を見つけましたので下記に記載します。
http://www.computerhope.com/download/hardware.htm
英語サイトですが、真ん中辺にMOUSE.COMを発見しました。私の環境ではウイルスチェックに引っかかりませんでしたが、自己責任でどうぞ。

MOUSE.COMはAUTOEXEC.BATにパスを書くだけです。
C:\tmp\mouse.com
MOUSE.SYSの方はCONFIG.SYSに記載します。HIMEM.SYSの上か下かで記載が多少変わりますが、HIMEMの下であれば
DEVICEHIGH=a:\tmp\mouse.sys
で組み込まれ、両方とも起動時にMicrosoft Mouse Driverなんたら…と出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロードしました
ありがとうございます。

>古いDOSソフトを使う必要があり

DOSと言ってもPC98DOSなのかDOS/Vなのか
DOSソフトはWINソフトと違いOS依存度が高いのでまず98シリーズのソフトはDOS/Vでは、
動作しません。逆もまたしかり。

PC98シリーズのソフトなら中古販売のPCを購入した方が手っ取り早いですよ。

エミュレーターソフトもありますがなかなか完全動作は難しいです。
私も98DOSシリーズのソフトを時々使いたいときは倉庫から98を引っ張り出してきています

98なら
DEVEICE (スペルが違うかも)=MOUSE.SYS
もしくは MOUSU.EXE(?)をCONFIG.SYSに書けば読み込んでマウスが動きます。

マウス対応のソフトはやや使いづらい部分はあるモノの

*NO1さんが書かれていますがMS-DOSのソフトはマウスなしで必ず動く筈ですがね。*

その通りです。
    • 0
この回答へのお礼

DOS/V機です。CADのため絶対的にマウスが必要だったんです。
回答ありがとうございました。

記憶が曖昧で申し訳ないのですが、MS-DOS5.00A-H時代には確かMOUSEDRVだったかMOUSEというマウスを組み込む実行ファイルがありました。

(Windowsの場合はWindows\commandの中にあります)
\Windows\system以下のMouse.drvとmouse.vxdは恐らくWindows向けマウスドライバなのでDOS上では操作・組み込み不可能と思われます。

それらしき物をコマンドプロンプトから実行してみてカーソルが出てきたら、そのままAUTOEXEC.BATに書き加えればいいだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速でありがとうございます。
Windows\commandの中を探しましたがありません。そこで
autoexec.batの最下行に入れてみましたが,マウスは表示され動くのですがクリックしても反応しませんでした。

SET TMP=C:\WINDOWS\TEMP
SET TEMP=C:\WINDOWS\TEMP
SET PROMPT=$p$g
SET winbootdir=C:\WINDOWS
SET PATH=C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\COMMAND
SET BLASTER=A220 I5 D1 H5 T6
LoadHigh C:\WINDOWS\NLSFUNC.EXE C:\WINDOWS\COUNTRY.SYS
Call C:\WINDOWS\COMMAND\DOSIME
mouse=C:\WINDOWS\COMMAND\mouse.drv
この内容です。

MS-DOS時代には未だマウスが生まれていなかったと思いますから、config.sys に書き込むスクリプトは存在しないのではないでしょうか? それよりもマウスがなかったのですから、MS-DOSのソフトはマウスなしで必ず動く筈ですがね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
CADのため絶対的にマウスが必要です。
今のところ仮装でMSDOSを組みそれで動かすようにしました。
DOSの場合環境設定や自動起動を全部を記述する必要がありますね。
マウスでのクリックはOKとなりましたが,BEEP音が異常に長かったり,グラフィックが初期化されませんなども出たりしました。立ち上げなおしたらOK。書き方がよくわかりません。今のところなんとか動いていますので・・・。皆様どうも有り難うございました。TARO