アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある2つのソフトをインストールすると起動の時に時々落ちる事があったので2つを抜くと問題無く起動する様になりました。その2つのソフトはお互いに自分の存在をレジストリに書き込みます。これが相性ってものでしょうか?共に自分をスタートアップに置きます。そんな事ってありますか?。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 こんばんは。



 少々方向性は異なりますが、特に「サウンド・動画」再生等のIRECTX系統を使用するマルチメディア系ソフトは良くトラブルを起こす様です。

 DIRECTXはアップデートするとダウンデートが不可能です。しかし、ゲームソフトの中に同梱されているDIRECTXのインストーラ等で、バージョンチェック無しにインストールしてしまう物もあります。少し古めのゲームソフトをインストールすると、知らぬ間に一部がダウンデートされている事があります。

 そう言った経緯により、古い方のゲームソフトは動作する物の、新しいゲームソフトが急に動かなくなったり、描写がおかしくなったりと言うトラブルを起こしたりする事もあります。最悪な場合、パソコンが固まるどころかシャットダウンする事も有ります。

 此れの最悪なケースが、それに気付いて、もう一度DIRECTXのアップデートを実行したものの、既にアップデート済みと言う解釈をされてしまい、インストールが出来なくなってしまう事です。

 要は、一部が旧バージョンに強制書き換えされてしまったが、全体の扱いだけは最新のままと言う、何とも厄介な状態です。MSのページからDIRECTXの最新SDKをダウンロードしてインストールする事で、この状態から立ち直る事も出来る様です(私はそうした事が有ります)。

 又、レジストリのトラブルで考えられる物は、COMコンポーネントで、インターフェース情報をGUIDと呼ばれる128ビットのIDでレジストリに登録します。此のIDは衝突しない事が前提なのですが、GUIDの生成の仕方に問題があった場合、同一GUIDで異なるCOMコンポーネントが登録される可能性もあります。其の場合、間違いなく地獄行きとなります。
    • good
    • 1

自分が遭遇したのは、


・Vistaとノーツ
・シマンテックさんとWindowsXP
ウィルス対策ソフトに対して、「邪魔をしますよ、気をつけてね。」宣言をしてる製品やサイトは、意外と多いのかなあ・・・

基本的にインストールする時は、ウィルスソフトも終了、他のソフトも終了してからが無難と、昔の職場で習った気がします。
    • good
    • 0

4年ぐらい前に一回だけ経験あり。


某ADSL接続ソフトがウィンドウを作る際、座標値XY共に3000ぐらいの位置に見えないウィンドウをわざと作って動作する仕様だったため、
PC操作/ウィンドウキャプチャソフトウェアがウィンドウXY座標値3000により誤動作して、ハングアップ/ルーピングしてしまう現象が発生。
PC操作/ウィンドウキャプチャソフトウェア開発元に連絡したら、上記理由説明を受けました。
マイクロソフトの制限を回避しようと姑息な手段を採用するソフトが問題を起こすと思っています。(人の事は言えないなwww)
    • good
    • 0

ユーティリティ関係は多いです。


知人宅でWordの起動が劇重という相談で見に行ったら、ノートンさんでした。
パフォーマンスを見ても余裕でしたから、ダメ元でアンインストールしたらあっけなく起動して、ありゃまでした。

カスペルスキーもメモリリークの欠点があって、Windowsのブートシステムとぶつかって、パソコンが起動できなくなることが知られています。

私の場合ですけど、IOデータのキャプチャーソフトとIEとが相性が悪く、これを入れるとネットにつなげなくなります。

ウィルスバスターとHpのネットワークプリンタドライブも相性が悪いです。
    • good
    • 0

>そんな事ってありますか?


 あります。

 相性といっちゃー簡単ですが、どれも理由はあります。ただレジストリが原因ってことはマズないんですけどね。

 例えばウイルス対策ソフトなんてよくお互いの処理をウイルスと勘違いして攻撃しあうこともあります
 又、CD、DVDを焼くライティングソフトも喧嘩します。


例として
 Nとゆうライティングソフトを入れたとしましょう。しかし、プロテクトのあるCDを焼くためにCDに特殊な動きをさせなければなりません。
 そこでOSに組み込まれているマイクロソフトから提供されているCDを制御するソフトをNオリジナルソフトに書き換えます。
 しかし、その後、Wというライティングソフトを入れたとしましょう
Wも又、Wオリジナルソフトに書き換えました。
 
 そうすると、それぞれのソフトで書き換える部分が微妙に違うので誤作動を起こすのです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!