アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windowsXPSP2です
あるソフトをインストールして
使いたいのですが、
マニュアルに
使用条件:HTTP(port:80)とHTTPS(port:443)の双方向通信を確立する
なんて書いてあります。
恥ずかしながら、さっぱり意味がわかりません。

インターネットは普通にできますし、
フォームでの文章送信や、ファイルのダウンロード
も普通にできます。
何をしたらいいか教えていただけませんか?
専門用語はたぶんわかりませんので
大変わがままを申しますが
初心者でもわかるような
表現にしていただけると
ありがたいです

A 回答 (3件)

その使用条件の文章が非常に混乱を招きやすい悪文だと思います。

No.2 の回答者の方がおっしゃるようなニュアンスに取れないこともありませんが、実際には HTTP や HTTPS で使われる通信方式(TCP/IP と呼びます)自体は双方向通信が可能なので(ブラウザから Web サーバにリクエストを<送信>し、その応答として HTML ページ等をサーバから<受信>しますので)、普通にブラウザでネットサーフィンできる環境であれば問題ないと思います。

そのソフトがどういうものか(ソフト名等)までご提示されれば、もう少し細かいアドバイスがあるかと思います。

この回答への補足

会社から渡された独自ソフトなので、
詳細はお伝えしにくいのですが
データのやりとりをするソフトです。

特に設定はしていませんが、
今のところ問題なく使えています。
このままいけば特に設定はいらないかも
知れません。

もしよければ教えていただきたいのですが、
ポートを空けて<受信>するのと
おっしゃられるTCP/IPでの普通の受信は
何か大きく違うのでしょうか?

ポートを空けるのは危険だということが
書いていたりしましたが、
TCP/IPの通信は危険じゃないのでしょうか。

補足日時:2006/06/21 14:09
    • good
    • 0

双方向となると、外部からそのPCへのアクセス許可しなくてはなので、ルータをお使いでしたらポートフォワード設定が必要かもしれません。



http://ddo.jp/howto.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポートを空けるという作業のことですね。
勉強します。

お礼日時:2006/06/21 14:05

簡単に説明しますとportと言うものは、家に有るドアだと思ってください。


port80を確立と有りますが、これはport80のドアから出入りしますよと言う意味ですね。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/21 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!