アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。右クリックメニューの表示がおかしくなりました。メニューの外枠だけが表示されて肝心の「コピー」とか「切り取り」などが表示されません。しかしカーソルでなぞると表示されます。使えなくもないですが非常に使い辛いです。再起動すると直りますがしばらく使うと同じ現象が起きます。よろしくお願いします。OSはWINXP-HE、PCはDELL、ディメンジョン4500です。

A 回答 (2件)

> 再起動すると直りますがしばらく使うと同じ現象

描画用の GDI 資源を適切に解放していないソフトウェアを使っていると、そのような現象が起きることがあります。

ご利用の各ソフトについて、特に Visual C++ を使って作成されているフリーソフトやシェアウェアを使っている場合には、更新版があるかどうかを確認して、あれば更新してください。

他のウィンドウの描画をキャプチャしたり、ウィンドウの形が特殊だったり、特殊な描画をしているウィンドウに注意してください。

ご質問の症状の原因を特定するには、普段ご利用のソフトの中から一つと、ウィンドウズを比較的長時間多く操作して、どのソフトに問題があるのかを見分ける必要があります。

Alt + Ctrl + Delete キーを押して、タスク マネージャを開いてください。
プロセス タブを押して、メニューの表示(V) から 「列の選択(S)」 を選んで 「GDI オブジェクト(J)」 に、しるしをつけてください。
使っているうちに、GDI オブジェクトが増えるばかりで、子ウィンドウを閉じたりしているのに、あまり適切に GDI を解放しているように見えないイメージ名に、問題がある可能性があります。
わずかな参考程度ですが。

なお、ウィンドウズ標準のソフトなら、破損していない限り、基本的には問題が少ないですが、アドオン有効のソフト、たとえば Internet Explorer やフォルダはアドオンに影響されます。
    • 0

情報はこのくらいです

http://questionbox.jp.msn.com/qa2941287.html
パソコンを再起動しても駄目ならマニュアルの指示に従って再セットアップした方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、試してみます