アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、業務改善プロジェクトが社内で立ち上がりました。
今一番頭を悩ませている、PJのネーミングを一緒に考えていただけませんでしょうか。

【PJ立ち上げの要因】
事故・エラー・ミスが多く対策が必要
ヒューマンエラー・ケアレスミスが多い
ムリ・ムダ・ムラな業務が多い
セクショナリズムの横行
情報共有がない
コミュニケーション不足...etc
特にエラーチェックを

【PJ内容】
オーソドックスなPDCAサイクル
<http://ja.wikipedia.org/wiki/PDCAサイクル>
特にエラーチェックを中心に行う

【PJネーミングの要望】
[第1パターン]かたいイメージ
「イトーヨーカドーの業革」「TOYOTAのカイゼン」のようなもの

[第2パターン]インパクト・親しみ・プラスイメージあるもの
ポップで、少し羽目をはずしたり、笑いに走っても可

【既出PJ名】
ヒューマンエラー対策
他山の石
QC(quality control)
僕たちの失敗
エラー撲滅委員会
成功のたまご

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

こういうの、悩みますよね・・・。



内容が内容ですし、名称からPJの目的とか意味合いが読み取りやすい方がいいと思います。
挙げられたものでは「ヒューマンエラー対策」とか「エラー撲滅委員会」の方向ですね。

それを踏まえた上で・・・
<第1パターン>
・業務プロセス改善PJ
・社内コミュニケーション向上PJ

<第2パターン>
・社内をどげんかせんといかん
・みんなで改善 明るい未来計画


第2パターンでの大喜利になる予感・・・。
    • good
    • 0

fuck Accident !!

    • good
    • 0

[第1パターン]かたいイメージ


Error SWAT
[第2パターン]インパクト・親しみ・プラスイメージあるもの
平成新撰組
    • good
    • 0

ほれ、考えたぞ。

ありがたがれ。
<堅いイメージバージョン>
業務改善対策協議会
<やわらかイメージバージョン>
はっちゃけすぎ自警団
    • good
    • 0

こんにちは。

(*^。^*)
立ち上げ要因に挙げられていることは、
会社にとっての大事な基本ですね。
その基本がしっかりしてくれば、
会社としての資質向上に大きく繋がりますね。

第一パターン→「○○の監視団」
       「○○の見張り団」
         
第二パターン→「我々が見張ります」
       「トコトン探し続けます」
       「見張り番に徹します」
       「見張り番はお任せよ!」

思いつくままに挙げてみました。
立ち上げようとされていることが、
業務の成果に結びつきますよう祈っております。
参考になれば嬉しく思います。(*^^)v
    • good
    • 0

大変そうですね。



>[第2パターン]
「経済速度測定委員会」略して経速委

[第1パターン]は思いつきません・・・。
    • good
    • 0

PJの概要は社員の基礎レベルの向上にありそうですね。


それも、どちらかといえば日常的常識と企業的常識の不一致ってかんじですね。
・モラル意識向上PJ なんてのはどう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A