プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近明らかにPCがフリーズしたり突然終了するのが起こり始めております。
SSDにOSがインストールされてるためCrstalDiskInfoを試してみました。
これはすぐに買い換えるべきでしょうか。

「CrystalDiskInfoのSSDに」の質問画像

A 回答 (3件)

ウェアレベリング回数がちょっとおかしいですね。


偶然ググれば、全く同じ機種を利用されている方のページがあり、その人は、53でしたね。
https://chimolog.co/bto-ssd-tbw/

TBW 70TBみたいですから、まだまだ寿命がありそうな気がしますが、健康状態注意1%ってことは、たぶん、寿命に近いってことだと思われます。
3年のメーカー保証はありますが、その期間が過ぎていますから、買い換えてもよいかもしれません。
    • good
    • 0

ウェアレベリングの 「現在値」 と 「最悪値」 の設定がおかしいですね。

私の使っている Samsung SSD 830 Series 256.0 GB では共に "99" となっていて、「生の値」 は質問者さんの SSD と同じ "1" で、「健康状態」 は正常です。多分 「健康状態」 が "注意" になっている理由はこれだと思います。設定値を変える場合は、下記を参考にして下さい。

CrystalDiskInfoの見方
https://a-zs.net/infra-server-hdddetail/

SSD のおけるウェアレベリングは、フラッシュメモリの書き込み回数制限を回避するための技術で、1 回で "注意" になるのは変です。本来は回数の制限はないと思います。

メモリセルの寿命を延ばすウェアレベリング
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

他のエラーも特に見当たりませんが、S.M.A.R.T. は SSD 内部のステータスを表示しているだけなので、実際にエラーがあるかどうかは下記のようなソフトでないと判りません。S.M.A.R.T. は参考にはなりますが、実際のエラーの有無を判断する場合は、これを使って下さい。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/

HDD-Scan は、SSD/HDD の全域を読み出してレスポンスを測定しています。緑が問題なく直ぐに応答したもの、白が若干読み出しに時間が掛かっているもの、赤だと応答がないと判断してバッドセクタになります。オールグリーンなら正常ですが、赤いマークが付いたら要交換で、白は危ういので交換した方が安全でしょう。これで、一度 SSD のチェックをしてみて下さい。その結果、CrystalDiskInfo では判らないエラーが見付かるかも知れません。
    • good
    • 1

頻繁に注意表示とエラーが出ているなら、内蔵ディスクを交換されてみてはどうですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!