プロが教えるわが家の防犯対策術!

Androidバージョン10、XPERIA SO-05Kです。
Googleのフォト共有機能経由でスマホ内部メモリにダウンロードした写真が、
Androidのアルバムから削除できません。

削除しようとすると
「削除できませんでした。やり直してください。」
とメッセージが出ます。
詳細情報のフォルダ保管場所を、ファイルマネージャアプリで見ても何も無く、フォルダ自体を削除しても消えません。
(/strage/emulated/0/Download/
の/0/以下をまるごと消しました。)

設定>アプリ>アルバム
で、アルバムのキャッシュ削除とストレージ削除、
その後のスマホ再起動もしましたが消えません。
ファイルを動かせず、SDカードや内部メモリの他フォルダへの移動もできません。

他の写真閲覧アプリのGoogleのフォトでは削除済みのようで写真は見えません。

Androidアルバムに、リンク切れサムネイルのようなものだけが残ってしまっているようです。

ファイルマネージャーアプリ「ファイルマネージャー+」で、内部メモリ内を
「thumbnail」で検索しましたがヒットしません。
どなたかお助けください…!
よろしくお願いします…!

A 回答 (2件)

追加

「ホーム」「設定アプリ」「端末情報」「システム・アップデート」最新にアップグレードし、「ホーム」「設定アプリ」「アプリケーション」空き容量を確認し、公式アプリストア以外からインストールしたアプリを削除。
「ホーム」「設定アプリ」「アプリケーション」該当のアプリ、「設定」アプリ、直近にインストールしたアプリを選択「ストレージ」「キャッシュを消去」本体の「キャッシュファイル」を削除。
「ホーム」「設定アプリ」「アプリケーション」該当のアプリ、「設定」アプリ、直近にインストールしたアプリを選択「強制終了」
「ホーム」「設定アプリ」「アプリケーション」該当のアプリ、「設定」アプリ、直近にインストールしたアプリを選択「アップデートのアンインインストール(旧バージョンのみ)」
「ホーム面」「設定アプリ」「ストレージ」「キャッシュデータ」から不要な「キャッシュファイル」を削除。
「ホーム」の「戻る」ボタン、バッググラウンド画面からすべてのアプリを横にスワイプし、アプリを再起動。
「電源(スリープ)」ボタンを長押し「再起動」「電源を切る(シャットダウン)」電源を落とし、再度電源を「オン」
「電源(スリープ)」ボタンと「音量」ボタンを同時押し再起動。
    • 6

「ホーム画面」「フォト」「削除したい写真(画像0」を選択し「プレビュー」「・・・」「端末上のファイルを削除」「端末上のファイルをを

削除しますか?」「削除」でデータが削除できませんか?
    • 2