プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ローカルディスクC」中のWINDOWSに、様々なテキストドキュメントや$NtUnistallkKB975558というようなファイルフォルダなる物がたくさんたまってきています。

そこで質問なのですが、
(1)様々なテキストドキュメント
(2)$NtUnistallkKB975558というようなファイルフォルダ

は削除してもいいものなのか、と言うことを番号別に教えて頂けるとありがたいです。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>(1)様々なテキストドキュメント

わたしの環境ではアプリケーションのヘルプのファイルもあれば、何かのログと思えるものもありました。削除してもOSの動作に影響はないようですが、それがユーザーの利益になるかというと疑問です。

>(2)$NtUnistallkKB975558というようなファイルフォルダ
当該の修正パッチをアンインストールするための情報が入っています。
二度と当該修正パッチをアンインストールするつもりがないなら削除してかまいません。
ただし、今後の修正パッチとの組み合わせでアンインストールしなくてはならない状況になるかも知れないので、安易な削除はお勧め出来ません。
また、フォルダを削除しても「アプリケーションの追加と削除」のリストには残ったままになり、これはレジストリの直接編集をしないとリストから削除できません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
ご丁寧に教えて頂き、大変よくわかりました。ユーザーの利益になるかどうかというところですが、「このままたまっていったらどうなるのかな」と思った点があてはまるくらいなので、サイズも小さいことですしそのままにしておこうと思います。
また、パソコン自体に余り詳しくないので、(2)のような判断も難しいこともありますし…