アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットのニュースである旅館でストーカー防止の為に仕事名で接客していると記事がありました。
確かに名前を知られてしまうと今はsns等もあり他人に色々のな事を知られてしまう可能性も
あるのは事実だと思います。
私は家族の介護を自宅でしており、医療関係者の方と結構接点があります。
例えば訪問サービスの契約書をみると、身分証を携行や身分証の提示を求められた時には
提示すると記載があります。
旅館での接客と、訪問サービスの仕事を同列に比較は出来ないとは思いますが、
名前を知られてしまうという意味では同じで、ストーカーに合う危険もあるかもしれまんせん。
私個人は訪問サービスの仕事に従事する医療関係者はそれだけ責任の重い仕事なので
身分証の携行というのは仕方ないと思っていますが、今後匿名という様な流れも
出てくるでしょうか?
ご意見を置きかけ下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

不特定多数の客が泊まる旅館の宿泊客と従業員の関係と、

比較的長期間訪問サービスを受ける、利用者・家族と医療関係者の関係は全く異なるので、匿名にはならないのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

匿名では身分証明にはならないし、文書偽造に当たるんじゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もちろん現状は「身分証の携行」「身分証の提示」と契約書に
記載がありますので、当然それを守らないわけにはいきません。
私が質問させて頂いたのは、将来的な話ですね。
ネットがなかった時代は、名前がわかったからといって
直ぐにストーカー被害に繋がるというものではなかったかもしれませんが、
ネットやスマホ等の普及で名前で検索する事で様々な情報が
手に入る可能性があると思いますので、今後変わってくる可能性が
あるのかな?と思った次第です。
実際、旅館の従業員が仕事名で接客することがニュースになるわけですから
その様に変わりつつあるという事ではないでしょうか?