dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっております。

エクセルで、同じセルの中に以下のように日付と時間が入って
しまっています。これを日付だけにしたいのですが
表示で日付だけにするのではなく、時間部分を削除して
しまうやり方がありましたら教えてください。
日付の空白以降は削除、などでも良いのですが
ピポットテーブルで日付での件数を出したいので
時間が削除できれば何でも良いです。
【例】↓
2006/11/1 10:02:25
2006/11/1 10:03:18

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

A1に


2006/11/1 10:02:25
と入っているとして、
B1=TEXT(A1,"yyyy/m/d")
としてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

ピボットテーブルにするなら、ピボットの日付列で右クリック、


「グループと詳細の表示」の「グループ化」で単位を「日」にすれば、
わざわざ端数処理をしないでも「日付単位での件数」は出てきますけど?

このダイアログで時間単位、月単位なども簡単に出てきますし。
    • good
    • 0

A1:2006/11/1 10:02:25


A2:2006/11/1 10:03:18
A3:…

となっているなら、B列に新しい列を挿入し、B1セルに
=DATE(YEAR(A1),MONTH(A1),DAY(A1))
または
=INT(A1)
と書いて、B1セルを下までコピーします。
コピーすると
B1:2006/11/1 00:00:00
B2:2006/11/1 00:00:00
B3:…
になっている筈です。
次に、B列を全選択し、CTRL+Cでコピーします。
次に、A1セルを選択状態にして「編集」「形式を選択して貼り付け」で「値」にして貼り付けます。
貼り付けが終ったらB列は不要なので、B列を列削除して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この場を借りて、皆様へのお礼の言葉とさせていただきます。
沢山の方からすぐにお返事いただけてとても助かりました。
本当にありがとうございました。

色々なやり方があるのですね。
全員にポイントをお付けしたいのですが
2人までとのことなので最初の方にさせていただきました。
他の方申し訳ございません。
また宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/11/15 12:29

こんにちは。



削除というよりは、切捨てです。

A1:
2006/11/1 10:02:25

↓書式は直してくださいね。

B1:
=INT(A1) :日付け

C1: おまけ
=MOD(A1,1) :時間
    • good
    • 0

はじめまして



ターゲットがA列としてB列が空いているとしたら、B1に
「=YEAR(A1)&"/"&MONTH(A1)&"/"&DAY(A1)」
これを必要なだけ下にコピー。

値だけにしたいのなら、B列をコピーして、「形式を選択して貼り付け」で「値」にチェックを入れて貼り付け。

これでいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!